お初にお目にかかります

毎日とにかく一言・・・って言っても長いことが多いです。



スポンサー広告 |

『武士道シックスティーン』

bushido1.jpg
目立とう精神、業界への興味・・・そんなモチベーションでエキストラをやっているが、
好きな女優との共演ができるのであれば、これに勝る幸せはない。

北乃きい、成海璃子のダブル主演のこの映画・・・・まさかエキストラの募集があるとは!
申し込んでから、なかなか返信メールがなくヤキモキした。
何と3日前に連絡が来たので、予定の2日間のうち1日だけ参加させてもらった。
bushido4.jpg
埼玉県、某所。
(この写真は監督のブログより。)
既に剣道の指導を受けている璃子さん。今回は天才剣士・磯山香織役。
なかなか剣の筋もいいし、声も出ている。

『罪とか罰とか』と、続く『山形スクリーム』の名コメディエンヌぶりに続き、
すっかり“演技派女優”として、貫禄の演技。
監督をして「三船敏郎ばりの存在感」と言わしめる。
さすがに技の決まるシーンはスタントダブルが演じていたが、
実際の試合より長い時間、面を装着していることがどれほど辛いかは
経験者ならわかる。

「今日は出演がないのかな?」と思っていたら、北乃きいさん登場。
相変わらず元気な声で、現場の空気がガラっと変わってしまう。
それまで堅い雰囲気だったチームメイトの中で、急に笑い声が巻き起こる。
このパワーはさすがだ。
この娘が身に着けたこの才能は、他人にマイナスに働くことはあり得ない。
香織に対して、いたって普通な女子高生・西荻早苗役。
bushido2.jpg
私がアサインされたのは“役員B”だった。
審判役でエントリーし、その為に頭も丸めたんだがなぁ・・・・
結局、役員になったり、観客になったり、忙しく楽しい一日が過ぎた。

その間、きいさんは変わらず、頭にアイスノンみたいのを載っけたり、
仲間とバレエのターンや、ラブファイト・ポーズをやったり・・・とお忙しい。(笑)

璃子さんはと言えば、「一人が大好き」(爆)で、
休憩時間も外の喫煙スペース近くで座っていることが多かった。
役作りもあるのだろうが、彼女自身そういう性格だと聞いているので、
一人で床をいじっている仕草を見て、微笑ませてもらった。

一旦、立候補した30名弱を除いて解散となり、
夜の弁当後、現場でそのまま雑誌の取材があった。
声はよく聞き取れなかったが、二人の主演女優のテンションの違いが
対称的で面白かった。

その後、撮影用の巨大なライトが“ボンッ!”と言う音と共に切れる
アクシデントで、交換の為少々中断。

さらに、この日(我々には)最後の撮影で観客が足らず、
スタッフを急遽投入するに至る。
もう少し残して置けばよかったのに。

今回のスタッフさんは本当に優しく、すごくいい現場だった。
(ありがとうございました。)
むしろエキストラ共の方が、返事はしないわ、拍手はしないわ
最悪な奴等の集まりだった。
少しはわきまえるように!
bushido3.jpg
この映画はいい映画になることは間違いない。
来春の公開が待ちきれない。
エキストラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

里依紗と一晩中

仲里依紗・・・1989年10月18日、長崎県生まれ。
19歳・B型・天秤座。
アミューズ所属。

代表作
『ちーちゃんは悠久の向こう』
『ハチワン・ダイバー』
『純喫茶・磯部』
『ハルフウェイ』

そんな彼女がアニメ版に引き続き、時をかけているらしい。

その現場に参加してきた。映ってるのかなぁ。
でも待機中に、普通に里依紗をガン見して、幸せだった。
エキストラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

テレビ朝日の小林です。

沢尻エリカがハーフだったことを、今朝初めて知りました。
エキゾです。
tereasa.jpg
昨日、またエキストラに行きました。
WEBでも公開されているから、言っても大丈夫でしょう。
31日、『SmaSTATION!! presents SMAPがんばりますっ!!』の中でオンエアされる
『仮面ライダーG』でございます。

13:30の集合時間より若干早く、テレビ朝日の正面玄関に到着。
既に役作り(?)をしているような人もいるし、顔なじみもいるようで、
少々アウェイ感を感じつつ入館。

エキストラ・マネージャーのK女氏が、気を使って話しかけてくれました。
今回は私のようなトーシロは少なく、ほとんどが役者さんだとのことでした。
募集では『G』としか書いてなかったので、『仮面ライダーG』と聞いて驚きました。
スマップの特番内でやるということはコメディ?・・・と聞いたところ
「大真面目に大人の仮面ライダーをやる」との回答。

主演は“G”こと稲垣吾郎さん。
私にとっては、木村さん、中居さんに続いて3回目のSMAPとの共演。
いっそのこと、あとの2人とも共演しましょうかね?(笑)

・・・で、一応書類選考があって、私に割り当てられたのがテレビ朝日の小林さん。
(役職言うとバレるので・・・)
14:30ぐらいにスタートで、いい感じで撮影は進みます。
やはり映画とは違って、テレビはスムーズ。時間がないから?
スタッフの方も感じがよかったです。
(テレ朝の場合、ドラマはほとんど外注なので、テレ朝スタッフがいなかったからかも。)

実は昨日休みを取ったのは「MELON GREETING」に参加する為で、
それまでの時間にエキストラをやる予定でした。
最初、9:30だった集合時間が13:30に変更され、嫌な予感がしていたのですが・・・・

吾郎さん、上地雄輔さんが率いる悪の秘密結社がテレビ局を占拠。
まず拉致されるシーンを撮って、我々は長い休憩。
吾郎さんがライダースーツに着替え、オールアップしたのが19:00。
だめだ、こりゃ・・・
我々の分の弁当も配られ、撮影再開が19:30。すべて終わったのは21:00。
ちょうど「MELON GREETING」終演の時間でした。

Uさん、ごめんなさい。
太陽とシスコムーン、見たかったっす。
犠牲をはらった今回の出番、31日は横アリですが、録画して観ます。
よければ探してみてください。

あ、忘れちゃなんないのが、釈由美子さんです。
ほとんどガン見してましたが、綺麗でしたー。
エキストラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヨロシクね

本日、フジテレビ系。
18:30~めちゃイケ
シンクロコーナーに映るかも?
21:00~HERO【劇場版】
出ます。(爆)
hero3.jpg

エキストラ | コメント:2 | トラックバック:0 |

『桜桃とたんぽぽ~ヴィヨンの妻』エキストラ

25日(土)のスケジュールがタイトだったので、即落ちしてしまった。
朝の集合が早く、5:05の電車には乗る予定だったのに起きたのが4:48。
何とか準備して、次の電車に乗り込んだ。
トイレと歯磨きは乗り換えのお茶の水駅で。
携帯を見ながら、ふと油断してまた眠りそうになったが、
なぜか先に着いているはずのOさんに起こされ、成城学園前で降りた。
閑静でお金持ちの家ばかりが集まった住宅街を抜け、
東宝スタジオへ。
toho3.jpg
toho4.jpg
日比谷の数倍の大きさのゴジラ像と、『七人の侍』の壁画。
正に東宝の“看板”だ。
ん十年前に来た時はなかったし、外装も綺麗になった。
中に入るのはさすがに初めてだ。

控え室で役が渡される。
Oさんは『私は貝になりたい』の時とほぼ似た“国民服”。
私は“○○代、スーツ”。 そんなに老けてるか?
『20世紀少年』やら『BALLAD』やら作品ごとに衣裳部屋がある。

設定は昭和22年5月末。
渡されたスーツは思ったより小奇麗で、あまり現代と大差ない。
メイク・・・・チックで固めて七三分けに。
・・・・と、メイクさんが私の頭から流血していると仰る。
「結構深いですよ。」「えっ?どうして?」
今朝の記憶を辿る・・・・あ!そういえば。
慌てて入ったトイレで、金具に頭をぶつけたのを思い出した。
朝は慌てるものではない。
スタッフの方に消毒して頂いて、メイク完了。
本当にご迷惑をおかけしました。
toho8.jpg
第二スタジオ。屋内での撮影は初めての経験。
入ると電車のセットが組んである。

今回、エキストラは全部で30人くらいか。
半分ずつ分けられて、我々は主演の松たか子さんと
同じ車両に乗ることに。
共演者はノーチェックだったが、この日は妻夫木聡さんと
浅野忠信さんだった。
特に妻夫木さんは大好きな俳優なので、テンションが上がった。

いきなり、松さんと妻夫木さんの目の前の座席に座る。
やはり遠慮して二人の周囲は皆避ける。
「ここだけ空いてるのは不自然」と妻夫木氏。
きつきつに座っていたOさんと私は、別々に移動させられた。
Oさんは後ろ姿で立っている状態で、
私はちょっと離れた席で眠っていることになった。
終電という設定なので。

当日はわずか3シーンの撮影だったが、一日仕事。
映画を作るのって大変なのだと改めて思った。
yoho6.jpg
セット脇で大根サラダを食べていた妻夫木氏は、
スタジオのカフェでも一人でランチを食べていた。
スターとしての気取りは何もない。顔は小さい。
共演の松さんとも終始談笑し、マッチ棒で遊んだりして、
場を和ませていた。
やっぱり、とても感じのいい好青年だった。

私にとって松さんとの共演(?)は、『HERO』の雨宮以来。
今回は昭和の妻であり、母であり、堂々の主演である。
和服が似合う。
私は太宰(この映画の原作)は読んだことはないが、
この時代の落ち着いた女性を演じるのに適役なのではないか。
子役とのコミュニケーションも自然で、微笑ましかった。

浅野氏は別車両の設定だったので、撮影での絡みはなかった。
我々B班が外で待機中、これまた和服を来た長身の男性が、
「お疲れ様です。」と言いながら、目の前を横切った。
通り過ぎてから、それが浅野氏と知った。
「やばい。無視してしまった。」

待機中は、松さんも浅野さんも携帯をいじっている。
これは誰でも変わりはないのだな。
浅野さん、暇ならこちらに来て映画について語りませんか?
『224466』もなかなか、面白かったですよ。

最初22時終了と謳ってあったのだが、17時頃には終了。
スタッフの皆さんは、夜は“地獄のロケ”が控えているという。
本当に大変な仕事だと思う。
キャストにとっても待ち時間は大変だし、これが毎日かと思うと、
役者の仕事もかなり大変なのだと思う。
正直、私は時たまでよい。とても勤まらない。
皆で一つの芸術をクリエイトするあの現場、あの緊張感は
たまらなく癖にはなるが。
toho11.jpg
夜のゴジラに挨拶をしながら東宝スタジオを後にした。
成城学園前の駅前のおいしい蕎麦屋で一献したのも、
いい思い出となった。
エキストラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
