お初にお目にかかります

毎日とにかく一言・・・って言っても長いことが多いです。



スポンサー広告 |

SUMMER DREAM2006 ~忘れられない夏になる~ 安倍なつみディナーショー

nachiosa.jpg
28日=今週月曜日、表題のディナーショーを念頭に出張を組んだ。
こういうことを露骨に書いてしまうが、月曜は朝から目一杯働いて
午後半休を取ったので、何も後ろめたいことはない。

さて、前回(19日)のサンシャイン・プリンスに比べ、
明らかに会場が広く、立派で、食事も素晴らしかった。
それにやはりディナーショーは、夜がいい。

今回は大きなテーブルに、約10名(A~J)が配置され、
このテーブルが約40。つまり宴会場に400名が押し込まれた感じだ。
だが、係員がセコセコ動いておらず、落ち着いた雰囲気になっていた。

今回の自分のテーブルは、メインステージからは遠いが
センターステージは目の前。
後方でどちらからも遠い人もいるので、良しとしたい。
『空 LIFE GOES ON』では、なっちの背中をじっくりと見るという
珍しい機会に恵まれた。
『Do it! Now』の時に目線が来て、若干照れた。
(この曲、娘。末期の名曲だと思う。)
大阪の仲間とも久々に会い、本当に忘れられない夜になった。
ハロプロエッグと仲間 | コメント:2 | トラックバック:0 |

『リボンの騎士』千秋楽!

ogawa.jpg

書くことあり過ぎ!時間がないので、あとで書きます!!
今夜、大阪でかな?

<追記>
2006年8月30日(水)広島グリーン・リッチ・ホテルでの朝です。
なかなかキレイなホテルで、風呂・朝食付き。
もっとも昨夜は風呂に行く予定が、速攻ダウンして行けなかった。(涙)

さて標題の件ですが、もう随分昔のことみたいです。
やっぱりミュージカルの出来がよかっただけに、
これでの卒業もすごく新鮮でよかったと思います。

ファンの卒業企画は「青サイリューム」ということで、
企画意図は不明でしたが、現場で頂きました。
何にせよ、企画の方、ご苦労様です。

最終日の変更としては、娘。のライブ部分で
『青空が続くような未来であれ』が追加され、
ピーマコのソロになってメンバーが一旦退場。
ひまわりの花?を持って再登場という演出。
その後の美勇伝はやりにくかったことでしょう。

グランド・エンディング後、カーテンコール。
ここでサイリューム企画ということでしたが、
そこは舞台の千秋楽ということで、演者側もやることが盛り沢山。
小川コールに対して、よしこが「それはまた後でじっくりと。」
と制する場面もあり、ちょっとタイミングを外した感がありました。
(こういうのは難しいんですけどね。)

よしこの段取りは、今日までの出演者とバンドの紹介。
マルシアも箙さんも、思い思いにこの舞台の思い出を語りました。
マルシアが「これを機会にミュージカルに足を運んでください・・・できればマルシア出演の。」と言って笑いを取ったのに対し、
箙さんも「これを機会にタカラヅカへ。皆さんのパワーが欲しい!水曜日は休演です。男子トイレは空いております。」などなど、楽しい挨拶を。
さすが、お二人とも一級のエンターテイナー。
本当にお世話になりました!!

その他は梨華ちゃんは元気よく挨拶しようとしてホロリ。
座長の高橋は「私、まとめるの下手なんですよねぇ。」と言って
その通りグダグダに成りかけたところ、よしこが(多分)
「サファイアで行け」と耳打ち。
最後はあの演技のまま「ありがとうございました。」と男声でシマリました。
(さすがリーダー、よしこ)

娘。代表でガキさんとミキティが贈る言葉を。
ガキさんはいい子ですね。ヌーボー、大好きでした。
ピーマコと抱き合うと、後ろから抱きつく高橋。(苦笑)
本当に・・・こいつ空気読めないです。
ミキティは「魔女に言われても嬉しくないだろうけど・・・」
との前置きの後、とても優しいことを言いました。
こっちも印象的でした。

それで、よしこも「小川の目を見れない。」と言いながら
スピーチ。
ここでやっと小川コールが復活でき、ピーマコの挨拶となりました。
娘。は宝物。ミュージカルでの卒業は最高。
その通りです。
満場の会場の声援に応え、(娘。としては)異例のカーテンコール4回。
自席を離れ、前に押し寄せるヲタには閉口しましたが、
いい卒業式になったと思います。
ogawa3.jpg


ハロプロエッグと仲間 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『おいしい殺し方』で大笑い!

oishii1.jpg
どうも私は欲張り過ぎる傾向がある。
『UDON』で感動し、『ラフ』で真唯さんに会えたらそれで十分だろう?
・・・と自分で突っ込みを入れたくなるほど。
『ラフ』の後、少し会社に出てから渋谷へ。
奥菜恵以外は監督も出演者も知らなかったが、土曜日4回目の舞台挨拶つきで観た。
何だ、このおもしろさは・・・
内容はとても言葉で伝えられないので、是非観て欲しい。
oishii2.jpg
昨日は昨日で、娘。ミュージカルの千秋楽とピーマコ卒業の感動も
納まらない中、また足を運んだ。
真木よう子が出演したからだが、何と当日で最前が空いていた。
本当にこの娘は・・・あれだけ切ない演技をするくせに
全く人を食っている。
真木 「あたし、これが何なのかわかってなくて・・・」
判れよ! トークショーなんだから、もっと話せよ。(笑)
ほとんどかぶりつきで見たわけだが、その足の細いこと!
真木 「事務所がこう・・・見た目だけで清純派みたいなので売りたか    ったけど、実は違った・・・みたいなことじゃないかと・・・」
意外に何を言われても腹が立たないんだよな。
綺麗で、今時の子なんだけどワルではないんだよな。
私はどうも「不思議ちゃん」に魅力を感じる傾向があるようだ。
女優って、そういう生き物でいいような気もするけど。


映画 | コメント:2 | トラックバック:0 |

『ありがとう、俺のこと見つけてくれて。』

rough2.jpg
『UDON』舞台挨拶終了後、急いでシャンテ・シネへ移動。
途中、劇場の外にセットが組まれているのを発見。
間違いなく『ラフ』用だ。
たまたま通りがかって、見れた人は何てラッキー。
rough7.jpg
1回目・・・映画はラスト30分しか観れなくてすみません。
(・・・ていうか、並んだ時素直に取れてたらこんなことは・・・)
真唯さんは、黒いキャップ、黒いスカート、黒いブーツで決めている。
挨拶は7人の中で最後となった。
長澤と撮影中カラオケに行ったという話になり、
「何を歌うんですか?」という問いに「内緒です。」と。
長澤によれば、変わった歌を歌うらしい。
真唯 「まさみちゃんは完璧で、とっても上手です。」
    「22歳ですけど、中学生の役も大丈夫でした。」(笑) 
そのまま1回目と2回目の間に、先程の外の舞台で撮影会。
(新聞各紙で取り上げられたのは、ほとんどが上記のような写真。)
チラっと見たけど、素人が撮影しまくっていて、
ヤクザみたいな係員が「没収するぞ!」と脅していた。
rough6.jpg
2回目・・・・真唯さんは帽子を取って髪を整え、よりフェミニンな雰囲気。
撮影中のエピソードを聞かれ・・・
真唯 「桜が満開の中で撮影したんですが、私、花びらが全部本物だと思っていたんです。
    そしたらまさみちゃんが、『これ紙なんだよ』って・・・あれ?」
あはは・・・真唯ちゃんらしさ全開。
会場の反応が冷ややかだったので、「私、やっちゃいましたか?」という感じで監督に聞いていたのが印象的。
あまりに愛しくて、最後退場する際に真唯ちゃんを呼んで、手を振ってみた。
このアウェイ感の中、真唯ちゃん目当ては少なかったから、
すぐにわかって手を振り返してくれた。
顔を見て明らかに表情が変わったので、誤爆ではない。(断言)
「ありがとう、俺のこと見つけてくれて」
(・・・とか名セリフを真似てみる。)
rough4.jpg
映画自体は原作ファンからも、他の映画ファンからも概ね不評みたいだが、私は嫌いではない。
逆に、あだち充原作ならこのくらいライトなテイストでもいいと思う。
爽やかな快作だ。
・・・が、長澤はやはり好きになれない。
真唯ちゃんがもっと中心的な役だったら。

高橋真唯 | コメント:11 | トラックバック:0 |

『UDON』初日!

udon1.jpg
26日、『UDON』公開初日舞台挨拶。
『ブレイブ・ストーリー』の時と同じく、CSでの生中継があった。
映画が結構な感動作になっていた為、その舞台挨拶も盛り上がった。
udon3.jpg
まず、今回の出演者は後方から客席内通路を通って登壇。
もろにWさん夫妻側だったので、自分は負け組。(笑)

ユースケ、『アリトゥース』を連呼。
最後に配布されたプラスチックの丼と、割り箸を手に
会場全体で「いっただきまーす!!」と言ってCM用撮り。
udon2.jpg
楽しかった。
観た後、さぬきうどんを食べたくなるのは当然だが、まだ食べれていない。

映画 | コメント:7 | トラックバック:0 |

おかえり!スーパーマン!

只今、『Superman the movie』地上波にて放送中。
この映画は、私自身のオールタイム・ベスト1である。
だから新作『スーパーマン・リターンズ』も、
「中途半端なものを作ったら承知しない。」という格別の思い入れで観た。
長くなるのを許して欲しい。
superman1.jpg
結果から言うと、この旧作ファンの年寄りも満足させる素晴らしい出来だった。
オープニングからして、1作目へのオマージュに溢れ、
聞き馴染んだテーマ曲に心が躍った。
オリジナルのジョン・ウィリアムズの楽曲と比べたら、短縮バージョンだし重厚さに欠けるが、ここは贅沢は言わないでおこう。

28年の歳月でVFXは数段進歩し、その飛翔のバリエーションは増えたが、根本にある精神は何も変わっていない。
私の観たいスーパーマンが、文字通り「戻ってきた」のだ。

『スーパーマンⅡ・冒険編』は、レックス・ルーサーだけでなく、
クリプトンの3悪人が敵になり、スケールも大きくなった。
しかるにエモーショナルな面では、1作目に及ばなかった。
『ダイハード』より『ダイハード2』を好む人間にはウケたと思う。
また『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のⅡ・Ⅲ、『マトリックス』の2・3作目、
『パイレーツ・オブ・カリビアン』の2・3作目は同時撮影されたが、
1作目と2作目が同時撮影されたのは、『スーパーマン』が初めて
ではないだろうか。
音楽はジョンが退いたのに、楽曲がすべて焼き直しだった。

続く『スーパーマンⅢ・電子の要塞』は、最も不満が残った。
小悪党が作ったコンピューターが相手では、スケールが小さくなって
当たり前。
それに、SNL出のリチャード・プライヤーを持ってきて、コメディに頼ろうとしたのも情けない。
唯一の見せ場は、クリプトナイトによって悪の心が芽生えたスーパーマンが
善と悪に分かれて戦うところくらいか。

これなら『スーパーマンⅣ・最強の敵』は、まだマシ。
テーマ曲もルーサーも復活し、再度ロイスの出番が増えている。
ただ敵のニュークリアマンは、マンガチック過ぎた。
原題が“QUEST for PEACE”なので、核廃絶のメッセージが強かった。スーパーマンが各国の核ミサイルを集めて、宇宙に捨てる場面は、ファンタジーながらスカっとした。

もう一つ、従妹が活躍する『スーパーガール』もあるが、
フェイ・ダナウェイ、ピーター・オトゥールという2大名優の頑張りによって
何とも珍妙な作品になってしまった。
監督も『燃える昆虫軍団』『ジョーズ2』のヤノット・シュワルツだもんな。
音楽はJ・ウィリアムズと双璧をなす巨匠J・ゴールドスミス。これは良し。
『スターウォーズ』に対して『スタートレック』のテーマが
存在するのと同じ。

テレビ・シリーズは語れません。私は映画ファンであるので。
superman3.jpg
さて大分寄り道したが、今回の『~リターンズ』は『Ⅱ』の5年後という設定らしい。
クリプトンが残っているかもしれないという淡い期待で、
宇宙に探しに行っていたスーパーマンが戻ってくる。
この場面は、旧作で初めてスモール・ビルに飛来した時を彷彿とさせるし、少年時代を回想という形で再現したりもする。

最初に飛行機を救った後に、
「飛行機を嫌いにならないで。統計学的にも安全な乗り物です。」
と言うセリフは、『Ⅰ』でヘリコプターから落ちそうになったロイス
を救った時のセリフそのままで、嬉しくなった。

ジョー・エルことマーロン・ブランドのセリフも、
Ⅰ・Ⅱ以来繰り返し使われてきた。
ジョー・エルも故人だが、ブランドも故人であるので仕方がない。

・・・このように、『スーパーマン・リターンズ』は、
迷走してしまった旧作シリーズを、1作目の高みまで戻そうとしている作品だ、と断言してしまいたい。
superman2.jpg

今回、ルーサーが悪用するのは、他ならぬスーパーマンのパワーそのものだし、
クリプトナイトによって、普通の人間同様に死に瀕するなど、
基本に立ち返っているのではないか?

さて、放映中の1作目は終盤に差し掛かっている。
もう、クリストファー・リーブはいないんだなぁ。
でも多方面で言われているように、その精神はみごとに
ブランドン・ラウスに引き継がれている。
『~リターンズ』は、リーブ夫妻に捧げられている。
続編もあるそうだが、ジュニアを中心に今度は迷走しないように
心から願いたい。

スーパーマン、おかえり。
そして、私もその懐かしい世界にまた帰ってこれた気がする。
・・・ただいま・・・
映画 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ミュージカル・コメディ 『MAMA LOVES mambo Ⅳ』

mama.jpg
ちょうどなっちのMCで、秋の『白蛇伝』の話があった。
東池袋から有楽町線で1本。その会場“ル・テアトル銀座”に向かう。
後藤や松浦のミュージカルをここでやった頃、自分は福岡にいたので、ハロー関係でこの劇場を訪れるのは初めてだ。

かつて、『海神別荘』 『天守物語』といった宮沢りえ出演の舞台や
つかこうへい演出で、女優が代わって何度も再演されている『飛龍伝』の石田ひかりバージョンを観に来た事がある。
音響といい照明といい、中型のスケールの演劇には最適の劇場といえる。
客席が若干硬いのが気になるが。

今回のミュージカルは、黒木瞳さんにとってはシリーズ4作目となる。
その度に共演者を一新して、新しいことにチャレンジしている。
その相手に我等が保田圭が抜擢(?)された。
中澤裕子出演の舞台は見逃したものもあるが、保田出演作は
ほぼパーフェクトに出席している私。

黒木さんが、フラダンスに挑戦したことが話題になっているが、
内容も面白く、恋に生きる母娘の日常が楽しく描かれている。
二人ともチャーミングで、本当の母娘だったらいいのにと思った。

もとより保田圭・・・容姿よりも(あ、失敬)演技・歌・ダンスのすべてを
努力でこなしてしまうので、安心して観ていられる。

大筋としては、黒木さん扮する花岡洋子は惚れっぽく、
色々な男性と恋に落ちるが、結果は去られる。
一方、圭ちゃん扮する娘のりえ(笑)は、カーリングのコーチに
夢中で、喧嘩したりしながらも続いている。
その喧嘩の内容がこうだ。

りえ「この間、モーニング娘。のミュージカルを観にいった帰り道、
   私もモーニング娘。に入れるかな?と彼に聞いたの。
   そしたら、エラが張っているから無理だって!!」
洋子「りえちゃん・・・あなたのそのエラは、お父さんに似たのよ。」

・・・すべてがこういった調子で、会話がとんとん拍子に進み、
2時間があっと言う間だった。
全編ほとんど、二人が生活する家が舞台なのに、全く飽きなかった。
最後、男達が戻ってきて、他の芸能人の例に漏れずハワイ好きな
黒木=洋子は皆でハワイに行く。
こういう設定なので、話題のフラダンスへと半ば強引に突入するわけ。圭ちゃん、体型的にちょっとヘソ出しはキツい気がしたけど。

東京公演は今月末まで。以降順次全国行脚していく。
娘。ミュージカルもいいが、こんな現代劇ミュージカルも是非体験して頂きたい。

・・・そう言えば、こんな花が届いていた。mama1.jpg

ハロプロエッグと仲間 | コメント:10 | トラックバック:0 |

安倍なつみディナーショー

20060820082040.jpg
クリスマス・ディナーショーに行けなかったので、
カジュアルではないディナーショーへの参加は初めてとなる。
ラ・クロシェットの2倍近い代金で、一体何が違うのか?

場所:もっと立派なレストランを想像していたが、宴会場にテーブルと    椅子を詰め込んで並べた感じ。
食事:ラ・クロシェットよりましといった程度。ドリンクはフリーだが、
    オリジナルカクテル「夏味-NATSUMI」以外はおいしいとは
    感じなかった。
内容:2ショット撮影も握手もなかったが、ライブは素晴らしかった。
    ただ、生演奏の質はクロシェットの方が高いと思う。

<セットリスト>
1. スイートホリック
2. 恋にジェラシー申し上げます
3. OLの事情
4. 空 LIFE GOES ON
5. 22歳の私
6. せんこう花火
7. スペシャルメドレー
   LOVEマシーン
   ふるさと
   Do it! Now
   ザ・ストレス
   LOVEマシーン
8. F.O.
9. だって生きてかなくちゃ
10. あなた色
11. 腕組んで帰りたい

・・・ということで、ぶっちゃけた話、カジュアルより優った点は
なっちのパフォーマンスのみだった気がする。
nachids.jpg

abeds.jpg

ハロプロエッグと仲間 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちっくしょ~

rough3.jpg
『ラフ』初日舞台挨拶チケット発売・・・・
『日本沈没』『ハチクロ』で苦汁をなめたので、始発とはいかないまでも
発売の3時間前に現場入りした。
マリオンではなくシャンテ・シネ、随分小さいハコだ。
劇場窓口の発売は100席、自分は60番くらい。
ギリギリセーフかな?
え?ここまでで終了予定って?1回目と2回目合わせて100席?
嘘だろう? 考えられない!

諦めきれずに待っていたものの、チケが余るはずもなく・・・
携帯でトライしたチケットぴあもものの1分で完売。

馬鹿劇場と、すべての転売屋に憎しみをこめて!!
FUCK!!

映画 | コメント:4 | トラックバック:0 |

リボンの騎士・ザ・ミュージカル(2回目)

tsuji2.jpg
22日に取ったチケットで行けなくなった。
「このままでは、辻=ピエールを見ないで終ってしまう!」と思い、
急遽、上京して参戦を決めた。
チケットはYAYAさんに買って頂いた。(あーざーす)

やはり自分が観た前回と異なるのが出演者。
梨華ちゃん=フランツ・・・噂通り、ひどかった。
演技は頑張っているのは認めたいが、やはり歌の伸びが・・・・
松浦が皆を引っ張っていっているのと、対照的だった。
これでも最初の頃よりはマシになっているそうだ。
やはり梨華ちゃんには、乙女な役が合っているようだ。
決して梨華ちゃんが嫌いなわけではないし、
その頑張りにはいつも脱帽している。
だからこそ生かして欲しい。

ののは、本来“淑女”役もあるはずだったが、
怪我の為、“牢番・ピエール”役のみ。
なかなかの熱演で、髑髏のついた松葉杖を飛ばす度にヒヤヒヤ。
ピエール役はハンディを乗り越えてこなせたといえる。
そしてフィナーレでは、どこか懐かしいイントロが・・・
“ハロプロ☆パーティー2006”で聴き慣れた
『恋ING』(『Go Girl~恋のヴィクトリー』のc/w)。
まさかここで、しかもののソロで聴けるとは思わなかった。
松葉杖なしで歩く姿はまだ痛々しかった。
グランド・エンディングでは、さすがに階段を降りるわけにいかず、
左サイドからの登場となった。
怪我がなく、さらにあいぼんがいたら、また別の舞台になっただろう。

全体に対する感想は、ほぼ前回と変わりない。
相変らず、ミキティのセリフが聴き取りにくい。
「あんなにエコーかかってたっけ?」と、YAYAさん。
要はヘケートも、永遠よりも一つの愛が欲しかった、
愛される愛よりも、愛する愛に気付いて魂を置いて去っていく、
・・・・というところなのだが・・・・

前回、「たいしたことない」と言った箙さんが今回は際立った。
彼女にも調子がいい時とそうでない時があるのか、
周りの出来によって際立つのか。

自分としてのあと残りは、
なっちフランツの25日と
千秋楽=ピーマコFINALの27日である。
ribon5.jpg


ハロプロエッグと仲間 | コメント:4 | トラックバック:0 |

夏休み

うちみたいな三流の会社は普通にお盆休みが存在しない。
私のように田舎でお盆イベントがある場合は、
有給休暇を使うしかない。ナンセンスな話だ。

14日、馬鹿なクレーン船が引き起こした、東京大停電にモロに
巻き込まれ、上野発が遅れた。
そのおかげで、通勤途中のA君に偶然会ったりした。
帰省後、父と『随園』にて昼食。
祖母の家に寄る。
夕食は、妹一家も交えて『かっぱ寿司』。
ちょっと涼しくなったので、スカイテルメ温泉に入って帰る。therme.jpg

15日、桐生第一敗北
渋川山車祭で、東町の給与を貰ってから、

前橋の花火大会を見る為、上毛大橋へ。
遅くなった為、『湯の道 利休』http://www.yunomichi-rikyu.com/で風呂に入って帰る。


16日、朝から母を送り、公民館⇒BOOK OFFへ。
思い立って『落合やな』まで、鮎を食べに。
かなり待たされた。
祭2日目に早恵子・奈津美・久留美が来るが、
テンション上がらず、解散となる。
再び父と『スカイテルメ』で入浴・夕食。

17日、早恵子たちとガストで昼食。
おばの家(高崎)に寄ってから父に送ってもらい
高崎⇒新宿に直行。

・・・これが、『リボンの騎士』に挟まれた今年の夏休み・・・
多忙が好き! | コメント:0 | トラックバック:0 |

『リボンの騎士』ザ・ミュージカル

ribon2.jpg

いや~、結構評判がいいので心配してましたが(笑)・・よかったです。

宝塚はあまり好きではないし、手塚先生の原作もアニメもクセがあって
過剰な思い入れがなかったのもよかったのかもしれない。
何かとの比較ではなく、今回の公演を楽しめたか否かという点・・・
これがポイントだと思う。

最初の神様と天使のパートは、ファンタジーの導入部として
説明過剰でなく自然に入り込めた。
(魂をもらって生まれたのが“魔女”って?)

高橋:アドリブがド下手で空気を読めない彼女。
   こういった台本があれば実力が発揮できるんだな。
   「好きこそものの上手なれ」・・・でよく頑張った。

ガキさん:
   舞台上での全身表現力が、最も上手だった気がする。
   騎士・ヌーヴォーのシーンで、颯爽と下から現れるのがカッコよかった。

さゆ:最初の髪型が思い切り“ごっちん”していた。
   スカウト・リュー役は正に真骨頂といった感じだった。

よし子:悪役を嬉々として演じられるのも余裕あってのこと。
   『モーニング・タウン』の頃からは想像がつかないほど
    演技が上手く、スタイルも良くなったなぁ。(笑)

梨華ちゃん:
   何事にも一生懸命で、今回はその実の『美勇伝』と同じく
   牢番3人組のリーダー・ピエール。
   彼女が演じるフランツ王子も早く観てみたい。

ミキティ:そりゃー皆、ハマリ役と言うでしょう。
   ただ、肝心なセリフが聞き取り難く、フランツへの想いや
   本当は愛に飢えている様子が伝わらなかったのが残念。

まっつー:
   本人も緊張していて、ラストの挨拶時まで「笑顔がなかった」
   と言っていたけど、サマになっていた。
   今は他との比較はできないけど、カッコよかったぞ。

ピーマコ:役としては地味かもしれないけど、本公演がラストという気合が
   感じられる。笑顔で伸び伸びと・・・これ大切。

小春:まあ、初出演にしては合格か。まだまだこれから。
   印象はいいと思う。

最後のライブ(?)は、着席でサイリューム禁止という辛い状況でも
何とか進行できた。既出だが演出はタカラヅカ風。
白い羽を羽ばたかせるのは『Ambitious!~』の歌詞と符合している。
それにしても『ラブマ』で動けないのは、『スクランブル』で動けないのと同義くらい難しい。

<モーニング娘。>
1.LOVEマシーン
2.Ambitious!野心的でいいじゃん
3.わたしがついてる。(『Ambitious!~』のc/w)

<美勇伝>
 紫陽花アイ愛物語  

<松浦亜弥>
 砂を噛むように・・・NAMIDA

あとはなっちは『ストレス』を歌うようだが、25日を観た後
再度REVIEWしたいと思う。
ハロプロエッグと仲間 | コメント:5 | トラックバック:0 |

初日!『東京フレンズ The Movie』(ネタばれあり)

friends.jpg
朝、テレビをつけたら、いつもの土曜日と同じく小林麻央ちゃんが、
「今日のお天気は、どーよー?」とやっていた。
しかも、静岡からの中継らしい。
「これから東京に戻って・・・大変だなぁ。」

丸の内ピカデリー2にて鑑賞。
これがなかなか感動した。
今まで全くDVDを観ていなかったことを後悔した。
通常『~The Movie』を作る場合、今までの総集編の場合と
既存のメディアの完全な続編の場合とがあると思う。
今回の場合後者だったので、全くの初体験の私はちょっと面食らった。
friends3.jpg
今までを知らない私でさえ、4人が揃っていないのは残念だった。
小林麻央ちゃんがなかなか出て来ない。
静岡から間に合わなかったのか? (絶対、違う!)
麻央さん扮する真希(!)は、ニューヨークに行っている設定。
大塚愛扮する玲の恋人=隆司も、同じくニューヨークに行っていて・・・と、ちょっと都合よく、ニューヨークへと舞台が移る。
friends4.jpg
必死で隆司を探したが、なかなか見つからない。
その後偶然出会ってしまうが、隆司はなぜか忘れたフリをして、
仲直りして、また言い争って・・・・
・・・・とすったもんだの末、玲は日本へ帰る。friends2.jpg
この時、玲が隆司に残す手紙が・・・半ば反則技だが・・・感動もの。
さすが、数々の『月9』の名作を手がけた永山監督!
やっぱり若い監督より、絶対うまいと思う。(・・・いや失礼)

大塚愛は初主演にしては、うまい。(多少、表情が硬い時もあるが。)
ライブシーンはさすがで、『NANA』の中島美嘉を越えたと思う。
爽やかに歌いあげる『ユメクイ』。
大塚愛流のアリクイとバクが融合したような生き物だろうか?

さて、舞台挨拶は丸の内ピカデリー2は、9人。
大塚愛、真木よう子、松本莉緒、(間に合った)小林麻央、
瑛太、平岡祐太、伊藤高史、中村(雅俊の子)俊太・・・・
そして、永山耕三監督。
チネチッタ川崎とTOHOシネマズ川崎では、麻央・莉緒・瑛太・祐太を除く5人。
皆それぞれに、3年ががりで取り組んで来たこの作品への愛と、
本当にフレンズになれた4人について語ってくれた。

愛ちゃんは、緊張からか、ある種の達成感=虚脱感からか
ずっとうつむき加減だった。
莉緒さんは、本作への熱い想いと惜別の悲しさをキチンと述べた。
麻央ちゃんは、本当に生粋のお嬢様みたいに、凛としていた。
真木さんは・・・・オオボケだった。
川崎で伊藤氏が
「舞台挨拶3回やっても、真木よう子が全く成長せず、
 徐々に客席が凍っていく様子が面白かった。」と突っ込んでいた。
中村氏は、『東京フレンズ』の4年目を信じて、『4』というアクセサリーを着けてきたと。
いい人だなぁ。

『シムソンズ』に続くガールズムービーの傑作が、また誕生した。
大塚愛は女優初挑戦ながら、アーティストにしか出来ない
アプローチで臨み、見事に代表作としたと思う。
既に第二ステージに突入した彼女の未来が、どんどん開けていくのが実感できた。
彼女に限らず、この映画に関わった人、観た人すべては、
強くはなくても、しっかりと明日を生きていくと思う。
・・・一番最初に描いた夢に向かって・・・

映画 | コメント:2 | トラックバック:0 |

『シムソンズ』その後・・・

10日に『ハチクロ』を鑑賞後、TOWER RECORDに寄ってみました。
『シムソンズ』発売イベント時のポラが貼ってありましたので、
画像は悪いですが、UPします。
tower1.jpg

tower2.jpg

高橋真唯 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『ハチミツとクローバー』

hachikuro1.jpg
ちょっと早く上がって、渋谷にて鑑賞。
(早くと言っても20時過ぎ。何時になったら終業後に映画を観れるようになるのだろう?)

青春だなぁ。5人で海に行くとこなんざ、昔を思い出して泣いて(?)いた。
ああいう写真を撮る瞬間は何にも意識していないけど、
あとで見るととても大切な時間なんだよね。
この映画では、1年後早くも「あの頃は輝いてた」になるけど・・・(笑)

それにしても櫻井、下手過ぎ!
今まで『青の炎』であややと共演の二宮君、
『イマキヨさん』で真唯さんと共演の松潤と・・・見てきたが、
この櫻井の演技はいただけない。
全く愛着が湧かず、感情移入ができない。
こんな奴の為に、舞台挨拶に行けなかったかと思うと腹がたった。
他の作品にでろ!!

蒼井優も独特の存在感=透明感があるものの、
あんまり可愛くない。
関めぐみの方が断然、良かった。(やっぱ脇役推しの私)

伊勢谷はいい意味で、存在自体がデフォルメされたマンガの主人公みたい。ハマッている。
何より芸大出身だし、最もアーティストっぽい。

・・・とテレビを見ると、小林麻央が働いてる。
これから有楽町での舞台挨拶があるというのに、
朝からご苦労様。
20060812071340.jpg


映画 | コメント:2 | トラックバック:0 |

『M:i:Ⅲ』(今更、ネタバレですが・・・)

mi3b.jpg
公開から一ヶ月経とうとしている今、やっと観た。
素直に面白かった。
今年の夏は大作揃いだが、中でも抜きん出ていると思う。

やっぱ『2』は、良くも悪くもジョン・ウーの映画だった。
スパイものという要素は薄れてしまっていた。
それが今回復活。
まあ、アクションはリアルとは言い難いけど、納得いく内容。
一番合格なのに、それでもダメ出しをしてしまうのが私。
mi3c.jpg
①拷問、やめよーぜ
『007ダイ・アナザーデイ』は、ボンドの拷問シーンから始まる。
007史上最悪のオープニングだった。
(原作は拷問だらけなんだが・・・)
この映画も予告で見た通り、「彼女を殺すぞ!」というシーンから。
後半のクライマックスで、このシーンに戻るまでは
気が気ではなかった。結局、イーサンの目の前の『彼女』は殺されてしまうし。

②チャラリー~、鼻から爆弾!!(嘉門達夫調)
嫌だよ~。
『トータルリコール』でも鼻に何か突っ込んでたよねぇ。
『SAW2』のオープニングは、目の奥に鍵を埋め込んでたし、
生理的に受け付けねーよ。
イーサン「一度殺して生き返らせてくれ。」って?
彼女が看護士という伏線はあるものの、こんな無謀な賭けって。

③最後の戦いの場が地味過ぎ
上海郊外って設定だけど、蘇州っぽかったな。
まあロケ地はいいんだけど・・・あのアジトは何?
ベルリン、バチカン、7マイル・ブリッジ、上海ビル群・・・
と来てさ、いきなりあの場所では・・・

④7マイル・ブリッジのアクションは、『トゥルーライズ』で
描かれてまっせ!

楽しかったから、これらの点をクリアすれば合格!!
mi3a.jpg


<8月10日補完>
あの橋は、チャサピーク・ベイブリッジ。
マイアミの7マイルブリッジの2倍の長さがあるとのこと。
失礼しました。
よく見れば海の色が全然違うわな。(汗)
映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヤグを観る為、アキバへ。

ishimaru2.jpg
「わずかな値段で矢口が間近で見れる!」
それだけの理由で、意を決して秋葉原の石丸電気へ行ってみた。

巷の人は知ったことではないと思うが、
アキバヲタとハロヲタは本来別物。
アニメキャラに「萌え~」という奴等や、コスプレに「ハァハァ」という奴等とハローで頑張るヲタは異なる、と自分では思っている。
所詮、目糞鼻糞だし、両方を兼ねているヲタもいることはいる。

アキバでは毎日のように、グラビアアイドルの握手会や、
これから売り出すアイドルのDVD発売イベントなど、開催されているが、ハロー皆さんは既にそのレベルではない。
昨年、『サイボーグしばた3』発売時、メロン記念日がイベントを
行ったくらいではないだろうか?(仕事で行けなかった。)

時を同じくして、なぜかUFAがアキバのたこやき屋と
タイアップを始めた。
娘。のトランプを集める為に、行きたくもないアキバに通ったハロヲタも少なくないと聞く。

最近金儲けの為なら手段を選ばない、なにわ商人=♂が
「アキバヲタもくっつけて、両方からふんだくったら、ええやん。」という安直な発想のもと、メガネ系萌えアイドル「時東あみ」を生み出した。
申し訳ないが、全く興味がないというか、
巷にメガネ美女が多い中、はっきり言ってまったく似合っていない!
可愛くない!!
今回も事のついでで初対面となったわけだが、ホントに全く心が動かなかった。
現物(?)を見て「やっぱり、いいなぁ~」とか思うこともあったりするのだが・・・
基本的に好きじゃない・・・いやむしろ嫌いな顔なんだな。
ishimaru3.jpg
話が大分それたが、開巻いきなり矢口が目の前に!
若干、照れるくらいの距離だった。
ちょっと際どい衣装かな? ちょっと太ったんじゃない?
お子様な演劇に終らせない為、矢口のラブストーリーが入っている。
しかもほんのちょっとだが『たんぽぽ』を披露する場面もあり。
矢口ヲタが通う気持ちがわかる気がした。

舞台の内容自体は悪くない。
キャストのバランスもよく、一部のエッグが棒読みなことを除けば
短い中でよくストーリーがまとまっていると思う。

劇が終ってから5分休憩後、『時東あみオンステージ』となる。
・・・・これは後悔した。
「とっとと帰って、地元の花火大会に行っておけばよかった。」
高校の制服風の衣装で登場し、バックで同様の衣装とメガネで
エッグ3人が踊る。
行ったこともないが、安いコスプレ・ショー?を見ているようだった。
ここはどこ?私は誰?状態で、苦痛な時は過ぎる。

それでも、ハローで有名なPPPHやヲタ打ちで応える客席を見て、
「こいつら♂の目論見通り、まんまとアキバヲタと同化している。」
と情けなくなった。

最後に出演者挨拶があったので、待っていた甲斐はあった。
時東はさすが「アキバ現場系」なので、MCは慣れたもので、
立派に座長をこなしている。
(顔は好みではない・・・ってしつこいか?)
矢口はドレスの胸のところからメガネを取り出し、
「この公演中、私も皆と同じメガネをしようと思いましたが、
 全然イケテないのでやめました。」と。

イベントは7F。物販は8F。
購入者には、サインや握手会参加特典がある。
残念ながら、矢口は8日、10日、13日の出演だったので、とっとと帰った。矢口ファンの方は、以下のスケジュールをチェックしてから、参加されてはいかがだろうか?
時東やエッグのファン?・・・知ったことか!
http://www.ishimaru.co.jp/news/00665/




ハロプロエッグと仲間 | コメント:5 | トラックバック:0 |

舞台挨拶参加履歴(その2)

映画の舞台挨拶は、すっかり第3の趣味のごとく連続して行っている。
ミーハー度全開。
rie.jpg
6月3日(土)
『花よりもなほ』(丸の内ピカデリー1)
岡田准一、宮沢りえ、古田新太、田畑智子、上島竜兵、木村祐一
千原靖史、寺島進、田中祥平、浅野忠信、原田芳雄、是枝裕和(監督)
6月10日(土)
『初恋』(シネマGAGA!渋谷)
宮あおい、小出恵介、宮将、小嶺麗奈、柄本佑、青木崇高、松浦祐也、塙幸成(監督)
hatsu.jpg
6月17日(土)
『デスノート』(丸の内ピカデリー1)
藤原竜也、松山ケンイチ、瀬戸朝香、香椎由宇、細川茂樹、戸田恵梨香、鹿賀丈史、金子修介(監督)
deathno.jpg
『タイヨウのうた』時間合わず

7月8日(土)
『ブレイブストーリー』(新宿ミラノ座)
松たか子、今井美樹、大泉洋、ウェンツ瑛士、千明孝一(監督)
司会:佐々木恭子(フジテレビ)
brave2.jpg
7月15日(土)
『笑う大天使(ミカエル)』(シネ・アミューズ・ウエスト)
上野樹里、伊勢谷友介、関めぐみ、平愛梨、加藤啓、小田一生(監督)
michael2.jpg
『colors』(シネ・ラ・セット)
高野八誠、川村亜紀、マメ山田、目黒真希、山本浩司、渡辺真起子、柿本ケンサク(監督)
colors2.jpg
『全身と小指』(シネ・アミューズ・ウエスト)
池内博之、福田明子、街田しおん、赤堀雅秋、堀江慶(監督)
zenshin.jpg
『日本沈没』玉砕!
7月22日(土)
『神の左手、悪魔の右手』(アミューズCQN)
渋谷飛鳥、前田愛、田口トモロヲ、楳図かずお、山本奈津子、清水萌々子、小林翼
guwashi.jpg
『怪談新耳袋・ノブヒロさん』(シネマート六本木)
内山理名、平田満、豊島圭介(監督)、木原浩勝(原作)
司会:安東弘樹(TBS)
nobu.jpg
『ハチミツとクローバー』玉砕

そして8月につづく・・・・
舞台挨拶 | コメント:8 | トラックバック:1 |
| ホーム |
