お初にお目にかかります

毎日とにかく一言・・・って言っても長いことが多いです。



スポンサー広告 |

ドラりおんです!

dra1.jpg
『シルク・ドゥ・ソレイユ』の素晴らしさは今更言うまでもない。
80年代に初めてモントリオールで観て以来、日本初公演の『ファシナシオン』からもう15年。
ずっと観てきた。
その間、少しもマンネリになることもなく、これでもかと超人技を披露してきた。
常に前作を凌ぐ勢いなのは本当に凄い!
人間はどこまで限界に挑めるのか?・・・決して言いすぎではない。
特に今回は『トランポリン』と『フープ・ダイビング』が素晴らしい。
ギリギリの線で演目として成立している・・・・ということは、
練習中、どれだけ体を壊したか想像に難くない。
さらに感動なのは、あれだけ凄いことをやっていながら、演者のすべてが笑顔を忘れないこと。
「人を楽しませるには、自分も楽しまなければ。」何かそんなメッセージが聞こえてきて、目頭が熱くなった。
こんな人間の美しさを観ていると、つまらんことで悩んでいる自分が、とても小さく思えてきた。
感動の涙を流しながら、心も洗われる気がした。

さて、当然目的は他にもあって・・・・
前回初日に行ったのは、『アレグリア2』で2004年10月。
そんなに前だったっけ?という印象だ。
その時は後浦なつみは、前日のゲネプロで観ていたので来なかった。
今回も10年記念隊が来るか来ないか? ・・・と騒いでいたが、
1月12日のサンスポの切り抜きをよくよく見たら、
「2月7日の初日公演では、5人そろって観劇に訪れる予定」としっかり書いてあった。

急遽参戦を決定されたTさんと外で待っていると、ジローラモと青木さやかが来場。
あとは井上真央、葉加瀬太郎、荒川静香らが来場。
まさに「サポーター集結」という感じだが、芸能界のみならず、
各界の著名人をまとめて見れる機会もそうはない。
来場客全般的に、どうも業界人が多いように感じられた。
場内では、小倉さんや川合俊一にも遭遇できた。

入場口のすぐ横に取材スペースがあるのは、2年半前と同じ。
今回は取り巻く客も少なく見やすかった。
開演直前となり、そろそろ入場しようかと思った矢先、係の女性が言った。
「間もなく開演となります。一旦開演しますと、しばらく客席まで
ご案内ができなくなります。お早めに着席されるようお願い致します。
皆さんが誰を待っているかは判りますが・・・・。」

客掃いをしようという意図だったのだが、この余計な一言によって彼女等が来ることを確信。
取材陣が一瞬ざわめき、それまでの芸能人を遥かに上回る警護の人間が入り乱れ・・・ついに来ました!!
m10b.jpg
フラッシュの数が違うじゃん。う~ん、なっちの髪型、大人~。
みんなそれぞれにあったオシャレをしていて、ガキさんも小春もキュート。姫はただただユニーク。勿論、かおも綺麗。
そんで写真撮影後、我々の目前を横切って客席へ。

見るものを見たので、Tさんに別れを告げ、私も客席へと急ぐ。
すると・・・私の前にまだヲタの塊がいて、5人を追いかけている。
3番ゲートが私の入場口だが、どうやら彼女たちも一緒らしい。
ヲタ全員が門前払いを食った後、5人に続いて入場した。

カーテンが閉まっていて、真っ暗なので一瞬面食らう。
カーテン前で数人が引っかかっている。
「もう!急いでいるのに・・・」
暗がりから一人の男が「なっち!」と声をかけた。
よく見るとあとの2人はガキさんと小春だった。
姫はさすがに機敏なので、先に入っていた。
3人とマジで並んで入場してしまった。
私は中間あたりの通路側の自席に着席。
彼女達は同じCブロックの前方だった。
あとから、かおが入場してきた。慣れない(?)ヒールと暗がりのせいで、歩き難そうだった。

休憩時間。
最後に退場するかと思ったら、意外に早かったので、
また一緒に場外へ。
プチ・ストーカーだが、何もするわけじゃないし、
正規の入場口から出入りするのだから、別にいいだろう。(笑)
第2部の直前に、姫はほっぺたにホッカイロをくっつけて入場。
もう手を伸ばせば、そのホッカイロに手が届く状態。(オイ!)
終演後は逆サイドから退場したけど、俺のせいじゃないよ。

ホント、偶然が呼んだ必然。
いいもの観せてもらい、さらにお徳な夜だった。
dra2.jpg

後藤真希 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |
