お初にお目にかかります

毎日とにかく一言・・・って言っても長いことが多いです。



スポンサー広告 |

前田づくしと 『太陽と海の教室』 第ハチ話

kii9.jpg
昨夜は上京しているSさんとの待ち合わせで、浜松町へ。
パシフィックヘブンのイベント終了後ということで、
ほぼ21時くらいになる予定。
『太陽と海の教室』第7話は、“友達の死”とタイトルに謳いながら、
誰も死ななかった。
続く第8話が無茶苦茶気になったが仕方がない。
帰宅後、PCでダウンロードしようと思っていた。

私のバッグの中身は、
Sさんに渡しそびれていた前田ゆきどんの『相愛太鼓』のCD。
(美貴と有紀のサイン付)
裕ちゃんのBDライブの写真。新人公演・昼の部のチケット。
部屋から出てきたかなり古い缶バッチ。
前田ゆうかりん主演の『美女木ジャンクション』のDVD。(脚本付)
それと前日の前田いろりんが出たハピスタの報告もしようと思っていた。

バッグの中に“前田三姉妹”のネタを仕込みながら、
話は、さらに偶然の出来事があった昼にワープする。

12時40分頃、先週からうちに出向している系列会社の前田君から
昼食の誘いがあった。ネタではなく真実である。うちの係長と3人で出かけることにした。
“九州じゃんがららーめん”に行こうという私に対し、「おいしいそば屋がある。」と係長。
ちょっと歩く。 「系列が2店あって、片方は立ち食いで、片方は着席。」
立ち食いの店舗を通過した。 “そば まえだ”
ネタではなく真実である。 当然、着席の方も“そば まえだ”
係長には、私が前田三昧であることも伝えていないし、前田君がいるから“そば まえだ”にしたということでもないらしい。
後で考えたら凄い偶然なんじゃないかと思えた次第。
“そば まえだ”は、とてもリーズナブルで美味しかった。

さて、話は再び昨夜に戻る。
有楽町・銀座で、音楽ガッタスのCDを3箇所で予約してから20時前に現地へ。
まだ暑い夜だったが、風邪が治りきっていない私には冷房もきつく、
浜松町の本屋を出たり入ったりしていた。
21時前になって、「そろそろかな?」と外へ出た。
Sさんからの電話を待ちつつ。

ちょうど21時になった。
連絡が来ないなら仕方がない。
携帯ワンセグで、『太陽と海の教室』を見始める。
「いいとこで電話が入ったりするんだよなぁ・・・」

櫻井センセは怪我したけど、重傷ではなく事件は一応解決。
雪乃は転校してしまうが、ハチはみんなのところに戻ってくる。
「灯里を嫌いになったなんて嘘だよ。」
“嘘”で傷ついた灯里の気持ちが納まるわけないのだが、
二人は仲直りし、愛していることを確かめ合う。
「ハチの彼女にして。」由里ちゃんが切な過ぎる。
好きだから泣いた。プールの水くらい泣いた。
ハチも灯里が本当は好き。最初から好き。

・・・・よかった。・・・でもここまで幸せになるということは・・・
ハチがビデオを撮影している件が始まって、確信した。
・・・ハチは死ぬ。・・・・

灯里のアイスの“アタリ”を交換しに・・・
ここの別れ、もう“永遠の別れ”の演出になってる。

すっかりヒールになってしまった“ホラー顔”の絢ちゃん。
「ナイフを持って貴方の後ろにいるの・・・」
『危険な情事』かよ!
途中のすったもんだは敢えて省略して、
「今、海の上にいます。」と、櫻井センセに電話するハチ。

そして灯里にも。
「すぐ帰るから、そこで待ってろよ。」と。

ハチを探し奔走する凛久たちに対し、ただ「待っている」灯里。
   そういえば、今の俺も待ってる。

切ない。由里ちゃんの一途な佇まいが、止め処なく切ない。

ハチの方はライフ・ジャケットが一つしかない。
雪乃に装着する。 ハチはそういう奴なんだ。
カッコ良過ぎるけど・・・そういう奴なんだ。

結局、雪乃は助かり・・・ハチは・・・・
死ぬって?・・・・高校生で死ぬって?
灯里や凛久たちの気持ちは?

予告。
「ハチはあんたのせいで死んだんだ!」とナイフを突き立てる灯里。
当然だ。
思い出作りを始めた凛久たちの悲しみよりも、
せっかく・・・・せっかく・・・
ハチとの想いを確かめ合えたばかりの灯里の気持ち。
そうあるべきだと思う。

・・・・・・・すっかり全部観てしまった。
Sさんは来ない。
何かあったんだろうか?
無連絡ですっぽかす人じゃない。
とりあえず、食事を済ませる。
「待ち人が来ないが、何か事件に巻き込まれていないか?」と
交番に問い合わせてみる。

帰宅を決めたが、ちょっと不安なのでFさんに電話する。
帰宅途中でUさんにメールする。
お二人ともすぐに応対してくれる。
  不安なとき、こうしてすぐに対応してくれる人がいることは
  本当に有難いことです。感謝します。

ふと・・・『美女木』の十益(とーます)のセリフが頭をよぎった。
「心配してくれるヒトに、心配かけるんじゃないっ!このばかもんっ!」
kii10.jpg
好きな女優 | コメント:2 | トラックバック:0 |

吉澤ひとみスペシャルワンマンライブ at STB139

yoshistb1.jpg
マジで時間がない為、とりあえずセットリスト覚書。

<セットリスト>
1.Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~<原曲:モーニング娘。>
2.Do it!Now <原曲:モーニング娘。>
3.原宿6:00集合 <原曲:モーニング娘。アルバム『3rd-LOVEパラダイス』より>
4.シャ乱Qメドレー
  ~大阪エレジー~いいわけ~ズルい女~
5.歌うたいのバラッド<原曲:斉藤和義>with guitar
6.CAN YOU CELEBRATE?<原曲:安室奈美恵>
7.LOVE涙色 <原曲:松浦亜弥>
8.ダディドゥデドダディ! <原曲:モーニング娘。アルバム『セカンドモーニング』より>
9.その出会いのために <原曲:モーニング娘。アルバム『SEXY 8BEAT』より>

08-09-08 23:44 補足
シャ乱Qメドレーの1曲目は自信がありやせん。
1で「♪愛をください~」をよしこ自身がやるのは初めて見たけど、
やっぱ全体的にカッケー女性になりましたね。
2もいいです。思わずコーラスやってました、自分。

前日に次ぐ良番だったので、色々とスペシャルなところもありましたが、
常連のマナーが悪く、演者もそれを意識し過ぎて、
初めて観る私たちは、不快な思いをしました。
あの帽子のクソボケジジイ。若い店員にゴロ巻いてましたが、
それ以前に自分自身を律して欲しいですね。
マジで止めようとしましたよ、私。
ライブ中は帽子を取るのがマナーですよ。そんなのオシャレでも何でもないね。
こういう場に来ず、静かに余生を送って下さいね。

最後に皆がスタンディング・オベーションを始めたのも、思い切り寒かったです。
悪いけど、前日の保田・矢口以上にヲタのマナーのせいで、いい印象が残りませんでした。
よしこもプロなら、常連はほっておいて、この回に全力投球しましょうよ。
yoshistb2.jpg

ハロー卒業生 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
