お初にお目にかかります

毎日とにかく一言・・・って言っても長いことが多いです。



スポンサー広告 |

2009年・映画総括

今年、劇場で観た作品は新旧取り混ぜて130本。
ここ数年でも少ない数だが、休日朝から晩までももクロ現場だったことと
中盤の財政難を考えるとこれでも頑張った方ではないかと、自分に甘い評価をしておく。

作品全体を見渡すと、バラエティに富んだ作品が並んではいるものの
“これ”といったパンチのある作品が少なかった気がする。
特に昨年に比べて、邦画が今ひとつ感動まで至らなかった。

<<2009年ベスト>>

1.サマーウォーズ
sw1.png
ダントツの一位。
ここまでアニメに熱くなったのは何年ぶりだろうか?
奇しくも、今年最後に観た『宇宙戦艦ヤマト・復活篇』も悪くはなかったが、
やはり玉砕アニメに他ならず、昔ほど熱くなれなかった。

ところが、本作は最新テクノロジーも取り入れつつ、根っこは家族の信頼という
こういったオッサンの心にも響く内容を心得ている。

やはり、他の脇キャラが描かれてこそ、主人公の恋愛が引き立つというもの。
甘っとろいだけではない昨今の深夜アニメも観てみようかと思えた。

2.感染列島
kansen.png
今年の未曾有の新型インフル大流行を読んでいたかのような公開。
何よりエンターテイメントとして楽しめ、もっと評価されてもいいと思う作品。

やはり、テーマがあまりにも現実とリンクし過ぎて敬遠されているのだろうか?

それと・・・・今になって夏緒・・・(爆)

3.スター・トレック
st1.jpg
最初に映画化を知った時は、「なぜ今更スタトレ?」と正直思った。
開けてみたら、上質のスペース・オペラ(死語)だった。

劇場版は一作目を除いてどこか中途半端な、大作とは呼べないものばかり
だったが、これは文句ない超大作。

(私は違うが)古くからのトレッキーならば、お馴染みのクルーの若かりし頃を演じる
ニュースターのそっくり度は、歓声を上げたいくらいだと思う。
もっといい時期の公開ならヒットしていたはずだ。

ゴメン・・・・
あとは順不同でとりあえずあとベスト10の7作品。

ベンジャミン・バトン 数奇な人生
おくりびと
チャンジリング
沈まぬ太陽
エヴァンゲリヲン・新劇場版:破
ターミネーター4
スラムドッグ・ミリオネア

<次点>
ノウイング
20世紀少年-最終章・ぼくらの旗
96時間
THIS IS IT
イングロリアス・バスターズ

年内に観れなかったので、『2012』『パブリック・エネミー』『アバター』は
2010年の扱いとさせて頂く。


<<2009年ワースト>>
“これ”と言った作品がない分、劇場で観て腹が立った、後悔した作品はあまりなかった。

1.少年メリケンサック
退屈。私の中でクドカンはもう終わった。

2.ハリーポッターと謎のプリンス
最早、惰性で観ているに過ぎない。
見せ場すらないとは・・・クソ駄作。

3.13日の金曜日
オーメンもそうだったが、リメイクするなら何か意味を持って欲しい。
オリジナルへの冒涜のみで、敬意が全く感じられない。

4.ビッグ・バグズ・パニック
B級映画を売り物にしているなら、B級らしく根性見せんかい!

<次点>
マーターズ
グロテスク
ある意味、面白いので観て欲しい。
ただ、精神の崩壊を起こさないように、要注意!!
映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

コミケagain

minna.jpg
23日に能登有沙くん本人には言ったのだが、
2008年の年末は名古屋での音楽ガッタス終演後、夜行バスで帰京。
そのまま始発で、ビッグサイトのコミケに向かった。
あまりにもハード過ぎて、実家に戻って年末に風邪をひいてしまったという・・・。

今年も性懲りもなくやるという。
頼むよ、能登さん。もうコミケなんか行きたくねえよぉ。
noto091230f.jpg
それでもなんか、今年は『ザ・ドガドガ』じゃなくて写真集とミニアルバムを
売るらしく、特典写真付きで能登が手売りするというので、行かないと後悔する気がした。

とりあえず10:00開場の前、9:30くらいに行ってみた。
駅から延々と歩かされ、やっと昨年並みの列の体の最後尾に着く。
入場してからがまた、ブースの位置がわからず、探した、探した。
noto091230e.jpg
駅に到着してから、売り場到着まで約2時間。
こんな感じで、能登が店番しているところに到着。
noto091230c.jpg
2~3人しか並んでいなかった。
何時来るかわからない能登をヲタが屯して待っていた昨年の地獄絵図に
比べたら全然マシ。・・・いやむしろ天国だった。
noto091230d.jpg
私 「のっちぃ~、やっと辿り着いたよぉ。」
の 「ありがとうございます。寒かったでしょぉ?」
私 「ううん、全然。去年に比べたら・・・・」
の 「どのくらいかかったんですか?」
私 「今年は始発で来なかったから、9時半頃に着いて・・・・」
の 「そんで今11:00くらいだから、2時間ですか・・・」
私 「はい。」
の 「でも寒くないとか言っても、やっぱり外は寒いでしょぉ?」
私 「大丈夫、大丈夫、だって去年は風邪ひいたし。
   それより今年はのっちと会えてよかったぁ。」
の 「よかったです。」
私 「お!写真集、すごくいいね。」
の 「あーがとーございます。」
私 「これから実家へ帰ります。」
の 「おお!ご苦労様でふ。」
私 「よいお年を!」
の 「よいおとしぉ!」
noto091230b.jpg
まあ、この後お釣りをもらってないと勘違いして恥をかいたけど、
今年最後に会った芸能人が能登であったことは、いい締めくくりになったと思う。
noto091230.jpg
写真集は、上から2つめの写真の中の黒いヤツが、とにかく罪作りな出来で必見!
通販での購入を勧める!!
こんな顔をしてはいても、能登有沙=21歳・・・・・大人のオンナなのだ。
ハロプロエッグと仲間 | コメント:0 | トラックバック:0 |

それぞれのクリスマス

涼香の言葉に嘘はなく、神戸ルミナリエは14日で終わっていた。
どうしてクリスマスまでやらないんだろう? もったいない話だな
ま、いずれにしても、夜まで神戸にいられるわけでもなく、
初めてJRで京都まで移動した。

そこで、偶然とはいえ、取引先がこんなことをやっていた。
LEDを作ってる会社だからこそなのだが、一企業がこんな粋なことをやって
京都の恒例風物史になっているのだから、大したものだ。
今回のミッションがなければ、こんな交通の便が悪いところに、
しかもクリスマス・イブに行くことはなかっただろう。
イルミネーション2009
女の子が一人でもいれば違ったろうな。

さてさて。
ももクロちゃんたちも、それぞれブログを更新。
なかなかみんな楽しいイブを過ごしたみたい。
a-rin1.jpg
アーリソもLIZLISAがお好みなのね。
shio1.jpg
shio2.jpg
詩織さんのこのサンタ帽、Tさんがあげたものなら凄いな。
うらやましおりん。すごく似合ってるよん。
kana1.jpg
うちのかなこちゃんは、何だかよく見えません。
カメラマンはお兄ちゃんかな?お母さんかな?
もうちょっと腕を磨いてね。

でもフワフワな感じが“どカワイイ”!
(詳しくは↓下記をお聴き下さい。)
わかんな~い#2

みんなぁ、メリークリスマス!
ももいろクローバー | コメント:0 | トラックバック:0 |

西へ

20091224064408
やっと三台目のPCが使えるようになったといふのに、まだ携帯で更新してる。
さすがに昨日は盛り沢山過ぎて、お疲れにだったから即落ちだった。

んで、今は神戸に向かっているわけで・・・

駅のホームに吹き付ける風がツヨクツヨク・・・やばい!風邪ひきそう。


多忙が好き! | コメント:3 | トラックバック:0 |

軽く聖地巡り

akarix.jpg
まあ、東京駅でアイスクリームなんて言われれば、意外と答えは簡単なわけです。
ぶっちゃけ、具体的な場所はあんまり意識したことなかったけど、
実は毎朝、通勤時に通過しているところでした。
gs2.jpg
なかなかおいしかったので、明日・・・うわっ!もう今日じゃん・・・・
夏菜子さんに報告しよう。
gs1.jpg
・・・・・にしても、PC買ったのにどうしてネカフェにいるんだろ?俺・・・・

ももいろクローバー | コメント:0 | トラックバック:0 |

あり得ない飲み会

F先輩!
仕事が長引いて遅れてすみません。
ただ、我らがアイドルのNさんが来れないからと言って、あの女の代打はないでしょ?
いくら先輩だからって、マジ怒りますよ。
見た目は中ぐらいだけど、何、あの♀!
Fさんに話合わせて図に乗りやがって。
わざとらしいヨイショに鼻の下を伸ばしてるようじゃ、貴方の器も知れてますよ。
何でこんな女の歯の浮くようなセリフに乗せられてるかなあ・・・と苦笑していたら、これから銀座の店に出勤だと?
そんなの、雇ってんじゃねえよ。
うちの副社長もお気に入りだぁ?
商売女のトークに騙されてるだけだろ?
俺は今日の飲み会は、終始不愉快だったし、あの♀は100%あり得ない。

Fさん、次回あいつが来るなら辞退します。
みゆきちゃんも可哀想だよ。
あ~、世の中、いるんだなぁ、あーゆうの。
一人ゴト | コメント:0 | トラックバック:0 |

回した、回した

20091221080016
先週末。

12コマのイベントを回して、延べ50人の芸能人に会い、そのうち34人と接した。
楽しかった~。
待った甲斐があったぁ。
特に昨日は、好きなものを見て回ったら、すべてスターダストだったという。

スターダストが好きなんじゃなく、スターダストに所属しているスターがたまたま好きなんだ。

レポ、詳しくは時間がある時に。


ももいろクローバー | コメント:0 | トラックバック:0 |

スーパーヒーロータイム!

ultra1.jpg
初日に『ウルトラ』を、2日目に『仮面ライダー』を観て、
2日間ともに『シンケンジャー』の舞台に行った。
どこぞの小学生の冬休みのようだ。

『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説』
前2作は過去のウルトラファンへの目配せ満開だったが、
今回は光の国+新キャラクター登場でかなりの新機軸。

・ベリアルはまだしも、ウルトラマン・ゼロの人相が悪過ぎ。
 それにセブンの息子なのに、なぜ半分青なの?
 
・ゴモラvsザラガスは、かつてはあり得ない対戦だったそうだ。
 ザラガスの着ぐるみはゴモラの着ぐるみを改造したものだから。

・怪獣遣いのレイに対抗し、元祖・怪獣遣いのダンがカプセル怪獣3体を同時使用。
 ドラコvsアギラ ベムスターvsミクラス サラマンドラvsウィンダム
 なぜか敏捷かつ強いカプセル怪獣。

・今回レイが遣うのは、リトラとゴモラのみ。
 エレキングは敵だった。ゴモラ、ちょっと飽きた。

・怪獣100体の中でウルトラマンに挑むのは、アントラー、ゲスラ、バルタン星人、ゼットン・・・
 ウルトラセブンに挑むのは、エレキング、キングジョー、パンドンetc・・・・
 出来過ぎというか・・・やっぱり怨念かな?
 怪獣墓場なのに、なぜシーボーズがいないのか?
rider1.jpg
『ウルトラ』はなかなかだったのだが、『仮面ライダー』は今ひとつだった。
ディケイドとWは世界観が違い過ぎるから、一緒にするのは無理だって。

スーパー死神博士も、ガイアメモリーで変身したというのは新鮮。
散々焦らして、結末を迎えたのに最後に『仮面ライダー・アクセル』って
???を投げかけて終わり。子供も怒るで!しまいには。
rinsu1.jpg
それで、Gロッソでのシンケンジャー舞台。
侍戦隊シンケンジャー シリーズ第3弾 『スーパーシンケンジャー見参!!真侍技之幕』
11月に一回観てあまりに出来がよかったので、2回目、3回目と少々良席で観た。
何だろう、この感動。
子供たちは尚更だよね。目の前で変身するヒーローが見れるんだから。

加えて、13日16:10の回は千秋楽ということで、まさかの“姉さんの目に涙”。
これももらい泣き。
でもねぇ、臨ちゃん。12日もブリブリの仕草をして、突っ込まれてたけど
“ツンデレ”キャラ、完全に崩壊してるよ。許せちゃうけどね。

正月はまた行きますから。
映画 | コメント:2 | トラックバック:0 |

I miss you

20091213123622
20091213123606
当たり前のように毎週末、時には10日以上連続で、かなこやあーりんに会っていた。
ぽっかり時間が空けば空くほど、貴女たちなしで生きていけるものだと思っていた。
「会えない時間が愛育てるのさ、目をつぶれば君がいる。」と、Hiromi Goは歌う。
毎週会っている時に、握手の回数を削ったりしていたことが、どんなにもったいないことだったか、わかった。

会いたいよぉ。
ももいろクローバー | コメント:0 | トラックバック:0 |

微妙な週末

rin1.jpg
れにだけのスタフェス・・・結構期待してんだけどな。
さっぱり面白くなかったので、その前のメインイベントについて書く。

高梨臨さんのカレンダー発売イベント@石丸電気7F。
前回、写真集とDVDの握手会がかなり激戦だったので、
今回は臨ちゃん自らが提案して、当日来てくれた皆と握手&トークが出来るようにしたとのこと。

整列時、FKDがしゃしゃり出て来た時には、一体どうしようかと思ったが、
蓋を開けてみれば、いつも通りのまったりした雰囲気のイベントだった。
ただ、剥がしは多少あったが・・・・

私はTさんとR女史と参戦。
カレンダー2部ごとに1回抽選で、
A・・・サイン入り私物 1
B・・・2ショットチェキ 20
C・・・メッセージ入りチェキ 20
D・・・メッセージ入りクリスマスカード 10
というものが当たり、全員に年賀状が届くという・・・まあ、サービスいいんだろうな。

私が6部購入し、3回引いてBが当選。
Tさん、RさんはDを引く。かなりいい感じ。
rin3.jpg
ただねぇ、6回も握手なんて、ももクロでもやったことないし・・・どうしよう。

まあ・・・全体的に塩だったけど、こんな感じ。

その1
私 「今日は6回来ます。」
臨 「待ってま~す。」

2チェキを撮る時に、Gロッソで買った色紙を持ってもらった。
臨 「あれ?こんなのあるんですねぇ。」
私 「知らないの?」
臨 「初めて見ます。」
私 「こないだGロッソで買ったんですよ。」

その2
私 「ちょっと早いけど、お誕生日おめでとうございます。」
   (実際は12月17日)
臨 「ありがとうございます。」
ここで手紙と“高梨”印のついたピンクのペンを渡したはずが、
どうも普通のピンクのペンをあげてしまったようで・・・(大汗)
こんなことを臨ちゃんブログにコメントを残す。

118 ■臨ちゃん!

私もすんごく楽しくて、臨ちゃんと話せて幸せでした。

結構、最後の方まで残っていたけど、
臨ちゃんに渡すプレゼントを間違えちゃったので
次にGロッソで預けます。

あ、それからメンバーのサイン色紙は
ちょっと折れ曲がっててごめんなさいでした。

エキゾ 2009-12-06 23:01:53

その3
私 「この前、この携帯失くしたんだけど出て来た時、駅員にストラップを
   説明して、すぐに自分のものだとわかりました。」

その4
私 「さっきのサイン入り色紙、あげます。」
臨 「わー、ありがとうございます!」
私 「パンフレットは持ってますか?」
臨 「持ってます。」
私 「じゃあ、これだけね。ちょっと折れ曲がっててすんません。」
臨 「いえいえ、嬉しいです。」

その5
残り2枚のうち1枚はRさんに差し上げる。

私 「なんか、人数少なくなってきたけれど・・・・
   今日は楽しかったです。」
臨 「私もです。」
私 「これからもずっと応援するので、あと残りのシンケンジャー、
   頑張って下さい。」
臨 「はい。ありがとうございます。」
rin2.jpg
カレンダー6本あっても仕方ないので、
SDP文庫担当の女性、にゃんこさん、川上さん、小笠原さん、高城れにさん・・・
それぞれに臨ちゃんのカレンダーを差し上げたのだった。
好きな女優 | コメント:0 | トラックバック:0 |

だって生きてかなくちゃ

20091204233030
20091204233009
まあ、タイトルがこんなんだからカテゴリーも一応・・・。
ハローが嫌いになったわけじゃないから、ボチボチM-Lineな人々と会ってるわけです。

さらには先週、シンケンジャーの舞台を観て、明後日は臨ちゃん握手会。
さらには12日にまた舞台。
19・20日は3Bの握手会。
23日はハピスタXmas。
そう。ももクロなくとも生きてかなくちゃ。

そして、27日はラストライブ。
年明け10日はスペシャルライブ。
まだまだ止まらないさね。
ハロー卒業生 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| ホーム |
