お初にお目にかかります

毎日とにかく一言・・・って言っても長いことが多いです。



スポンサー広告 |

主水、死す。

mondo.jpg
私が大阪に来ている間に、吹田市にて藤田まこと氏が逝かれた。
昨夜も「ぱちんこ必殺仕事人・祭バージョン」をやり、負けた矢先だった。

藤田さんには『はぐれ刑事純情派』や『剣客商売』などの代表作もあるが、
やはり私にとっては中村主水であり、憧れの存在だった。
「死を悼む」という表現では足りない想いがある。
明らかに時代が一つ終わった。

主水は声高に正義を語ったりしない。
「人の恨みを晴らすとはいえ、薄汚ねえ人殺し」と自分達を卑下する。
罪もなく弱い庶民たちが、悪の毒牙にかかる前に阻止するのが
本当の正義だろうし、死に対して死で報いても、何も生まれはしない。
それがわかっているのに、それしかできないもどかしさ・・・・
主水が苦笑するのは、その点なのだろう。

私がハマった切欠は音楽と映像のカッコよさであるが、
長い間、『必殺』と付き合う間に、その中にある哲学も理解してきたつもりだ。
その中で幾多の仲間との別れに接してきた主水=藤田さんこそが、
必殺の精神の体現者だった。

しかし、主水亡き後も『必殺』は続くだろう。
「こんな世の中」という台詞が呟かれる以上、世を斬り裂く仕事人は必要なのだ。

心からご冥福をお祈り致します。
渡辺小五郎が、主水の後を継いでくれることも祈願します。

「こう世の中悪くっちゃ、人助けまで手が回んねぇ。
 恨み晴らしてやるだけで、手一杯ぇ(ていっぺぇ)だ。」

映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

自由過ぎる!!!(爆)

momokuro0218a.jpg
大阪の定宿がPCレンタルを始めたので、早速借りて
「わかーんない#5」を聴きながら書いてる。(わかんなーいが正解だと思うが)
幸せなひとときだこと。 ネカフェみたいに時間制限もないしね。

一応、ゲストは高城さんで、相変わらずな四次元トークを
繰り広げているけれど、6日スノードロップの楽屋なもんで、
百田さん、玉井さん、佐々木さん、K上さん、ともみんも乱入。
いいなあ、この自由さこそ、ももクロ。

特にかなこ、うるせー(笑)「人の話を聞け」よな。
あれ?ももかは?

「高城さん、早見あかりのわかんなーいに出た感想は?」
「わかんない。」
君が一番わかんなーいよ!!

・・・にしても、ももクロ版『ツヨクツヨク』。
3rdに入るのかな?俺が情弱なだけかな?

そして連続して『ちょいバタ』も聴く(観る)のだ。
ももいろクローバー | コメント:0 | トラックバック:0 |

『告白』チラシ

東京は雪が降っているそうですな。

大阪・映画、2日目。
やっと念願の『ゴールデン・スランバー』を観た。
面白かった~。
突っ込みどころは、あえてそのまま受け入れる。

やっぱスタダは竹内さんだな。あと岳ちゃんも。

同時上映中の『食堂かたつむり』には、柴崎・美織が出ているし、すごいなスタダ。

帰り道にチラシを入手。
『告白』のチラシを見ていて、何気に奏音さんを発見。
そう言えば、誰かが書いてたな。
しっかし整ってるよな。
女子生徒20人の中で一番美形なんじゃないか?

あと新木さんらしい子は見つかったが、南歩ちゃんはどこ?
好きな女優 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
