お初にお目にかかります

毎日とにかく一言・・・って言っても長いことが多いです。



スポンサー広告 |

『ブラザーズ・グリム』(ネタバレあり)

やばい!本格的に風邪をひいた!
bg10.jpg
文化の日。
前日に東京に来て初めて、徹夜で飲んでしまった為、
昼から行動を開始。
チャリで 『私の頭の中の消しゴム』を観に行ったが、折角間に合ったにもかかわらず、何とチケットを忘れるという失態。
リベンジを兼ねて、渋谷映画ハシゴ・第2回を敢行した。bg8.jpg
『ブラザーズ・グリム』初日。
宣伝が少なかったせいか、まあまあ程度の入り。
・・・というか渋谷TOEIは、場所的に中途半端なのでいつも空いてる。
bg7.jpg
全体的にイマイチだった。(画像は一杯使っちゃうが・・・・)
色々見せ場はあると思うのだが、なんか盛り上がらないんだよな。
やはり、監督のイマジネーションとファンタジー・ワールドを生かすも殺すも、
脚本次第ってことか。bg3.jpg
まず、フランスの将軍とグリム兄弟との小競り合いが退屈。
ここは魔女との対決に絞るべきでしょ?
その魔女が復活してから、すぐやられちゃうんだよな。
魔女の吐く息が村の火を消すシーンなんか、見せ場なのに唐突。
ありがちな「予告編が一番楽しそうな映画」になってしまってる。
bg9.jpg
やっぱり、テリー・ギリアムが描く世界はエグイよなぁ。生首や虫も出てくるし・・・

そもそも童話や民話の中には、謀略と殺人が渦巻いている。
日本でも海外でも同様だ。
ちょっと前に、『本当は恐いグリム童話』とか流行った気がする。
映画よりも先に、少年少女が人間の恐さを知るのは童話からかもしれない。
pray.jpg
もう一本、『プレイ』を観た。玉山鉄二ファンと思しき女性のグループばかりだった。
こっちも脚本がイマイチで、恐がらせポイントは『学校の怪談』レベルだった。
最後に感動させるのだが、この展開も読めた。
(誘拐した子供に、主人公の亡き妹が憑いていたというオチ。)
そこで折角いい感じで終わると思ったら、今まで一言も発しなかった子役が「ウザイ!」って。
妹の人格が去って、次は誰が取り憑いたんだろうか?
水川あさみ演じるマキか?(今日のマキ=第三弾)

映画 | コメント:0 | トラックバック:6 |
<<本田美奈子. | ホーム | 『ソウ2』(ネタバレあり、観た人ONLY)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

グリム!グリム!ギリアム!ミラクル!ララベル!ヘンテコ、ヘンクツ、ヘナヘナ。マット・デイモンが渋いです。
2005-11-05 Sat 16:39 エンタメ!ブレイク?
冒頭のシーンでは、かなり期待が膨らみグリム童話に出てくる悪者をバッサバッサと倒してくれるのかと思いきや。。。見事に私の期待は裏切られ、チョットおちゃらけたグリム兄弟(マット・デイモン、ヒース・レジャー)にもゲンナリ。。。勝手に、ストーリーを想像して...
テリー・ギリアムの『未来世紀ブラジル』が大好きで。 なんか、久しぶりにその感覚に再会して嬉しかったよ。 <STORY> ウィル(マット・デイモン)とジェイク(ヒース・レジャー)のグリム兄弟は、魔女退治と称して、“ウソの魔女”を登場させて、退治したフリをしながら、
2005-11-18 Fri 22:58 toe@cinematiclife
「ブラザーズ・グリム 」★★★マット・デイモン,ヒース・レジャー,モニカ・ベルッチ出演テリー・ギリアム監督,2005年アメリカ「こうしてグリム兄弟は童話を書くようになったとさ」その前夜、兄弟の驚くべき冒険談が描かれている。この大げさな...
2005-11-20 Sun 01:17 soramove
あの呪われた奇才テリー・ギリアムがこんな商業的娯楽作品を作り、さらにそれがヒットしてしまうことがとても不思議です。The Brothers Grimm [Soundtrack]Dario Marianelli Benjamin Wallfisch Paul Clarvis
2005-12-05 Mon 01:36 流線型事件
久々のテリー・ギリアム作品だから期待しすぎたのかなあ。モンティ・パイソンは大好きだったし、『バンデットQ』『未来世紀ブラジル』『12モンキーズ』は面白かったし。1998年の『ラスベガスをやっつけろ!』以来7年ぶりの作品だったので、期待するなというほうが無理なん
2005-12-06 Tue 02:52 俺の話を聴け~!
| ホーム |
