お初にお目にかかります

毎日とにかく一言・・・って言っても長いことが多いです。



スポンサー広告 |

本日公開!『コンスタンティン』(ネタばれONLY)

constantines.jpg

普通、初日なんて混むから行かないことが多いのだが、
結構楽しみにしていた作品だったので、夕方から出かけた。
マリオンに行けば、土日のみ時間が違い、1時間40分待ち。
上野に行けば、既に立ち見状態。 さ~て、どうしたものか。
マリオンは正直、日劇PLEX(東宝)側の劇場はいいのだが、
ピカデリー(松竹)側は席の配置がイマイチ。
ここで快適に観る為には2階指定席がいい。
プラス700円払って、2階・最前をキープした。

さて内容だが、『天国と地獄のエージェント』ことコンスタンティン
VS天使や悪魔やハーフ・ブリード(それらと人間の中間種)が
入り乱れてのダーク・ファンタジー・アクション。
キアヌ演じるコンスタンティンは、そいつらの正体を見破る能力があり、
末期の肺ガンと戦いながら、奴等を地獄へ送り返す一応はヒーロー。
ただ、肺ガンなのにヘビースモーカーだったり、エレベーターに人が
駆け込み乗車しようとしたら閉めちゃったり、自己中で嫌な男。
それでも天国に行く為、少しでもいいことをしようと、戦う。

我々日本人にはわかりにくいですが、キリスト教では「自殺」は
今でも大罪。地獄に行っちゃう。
彼も一度自殺しかけたので、地獄行きが決まってる。
しかも何人(何匹)も、敵を地獄送りにしたんで、
悪魔側から目をつけられてる。

原作はアメコミ。『バットマン』や『スーパーマン』などを生んだDC
コミックスの『ヘルブレイザー』(=地獄を燃やす者)がコンスタンティン。
(アメコミ・ヒーローについては別項で触れることにする。)

正直、類似作品はいっぱいある。
日本で言うなら『陰陽師』か『孔雀王』。
同じアメコミ原作では『ヘルボーイ』とか、『ヴァン・ヘルシング』。
世界観は『ザ・クロウ』や『SPAWN』にも通じるものがある。
そうそう。天使と悪魔という意味では、実写版『デビルマン』も近い。

かなり特撮に力を入れてて、面白いビジュアルはある。
ただ、誰もが楽しめるエンターテイメントかっていうと、???
である。
実際、開巻直後のエクソシズム(=悪魔祓い)のシーンで、
知能レベル=小学生くらいの女が、「こわ~い」とか言っていた。
あらすじまでとは言わないから、せめて自分が観る映画のジャンル
くらいは調べておけって。イラつくから。
かくしてそういう奴等からの評価は、「キアヌはカッコいいけど、
暗い映画」というところに落ち着くんだろう。

私個人としては、ものすごく壮大な世界観を持っているのに、
クライマックスが盛り上がりに欠けたのが残念。
白スーツでキメたサタンも楽しいが、
今回の事件の首謀者と主人公の直接対決が観たかった。

あと、この映画もエンドロールの後、オチが一つあるので、最後まで
席を立ってはいけない。
kianu.jpg


映画 | コメント:2 | トラックバック:7 |
<<後浦なつみ、万歳!(ネタばれあり) | ホーム | 当選、第一弾(?)>>

コメント

スワンプシングだってあんまりよく知りません私・・・
パニッシャーってそうだったんですか~勉強になりました♪
2005-04-21 Thu 15:53 | URL | hary [ 編集 ]
>hary様
コメント、ありがとうございました。
「スワンプシング」って、『悪魔の毒々モンスター』みたいなもので、気はやさしい怪物です。厳密に言えばヒーローじゃないような・・・

前述した通り、アメコミについては
またじっくり書こうと思います。
2005-04-21 Thu 19:14 | URL | 管理人 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

CONSTANTINE天国と地獄のエージェント■■(・e・)■■◆監督さん  フランシス・ローレンスさん◆出てるかたがた  キアヌ・リーヴスさん  レイチェル・ワイズさん  シア・ラブーフさん  ティルダ・スウィントンさん  プルイット・テイラー・ヴィンスさん  など
2005-04-17 Sun 08:00 とんかち。
引き続き『コンスタンティン』を観ました。主演は『マトリックス』の「キアヌ・リーブス」。共演に『ハムナプトラ 』の「レイチェル・ワイズ」。古ぼけたアパートの一室で女性の悲鳴が響いた。彼女の見たものは娘が何かに憑依され天井を這いずり回る姿だった。『ヘネシー(プ
斬新な映像美に見応え。 アクション&オカルトの融合。 面白かった。
2005-04-18 Mon 16:48 Akira's VOICE
★本日の金言豆★レーザーターンテーブル:レーザー光線で溝を読む完全非接触レコード再生機・古いレコードも痛めません! 神と悪魔、天国と地獄、悪魔憑きと悪魔祓い。けっこう使い古された感の有るテーマながら、一風違った切り口と映像表現で描くオカルトアクション大作
2005-04-20 Wed 16:19 金言豆のブログ
「コンスタンティン」開映20:40@錦糸町シネマ8楽天地 「コンスタンティン」CONSTANTINE 2004年 アメリカ配給:ワーナーブラザース監督:フランシス・ローレンス 製作:ロレンツォ・ディボナヴェントゥラ、アキヴァ・ゴールズマン、   ベンジャミン・メルニカ
コンスタンティンやあ!僕、コンスタンティン!ジョン・コンスタンティン!タバコの吸い過ぎで肺ガンなんだ!末期だよ。死ぬのはちょっとブルー。職業はエクソシストやってる。日々、世界を守るために戦ってるんだ。...
2005-05-10 Tue 22:38 切腹!
天国と地獄の狭間で生き、人間界に侵食する悪魔を地獄に送り返すために戦い続ける男の姿を描いた新感覚のエンターテイメントムービー。 『コンスタンティン』の世界観は、この世には天国と地獄が共存するというキリスト教の概念が大きく、それにまつわるアイテムや登場人物
2005-06-15 Wed 11:07 シアフレ.blog
| ホーム |
