お初にお目にかかります

毎日とにかく一言・・・って言っても長いことが多いです。



スポンサー広告 |

『デスノート~the Last name』公開

20070120005926
あっちこっちで、当然感想とか書かれているので画像中心で行きます。
dn5.jpg
面白いよね、やはり。松山さんが言ってた通り、2時間20分が全く長くない。
文化の日に因むわけじゃないが、日本のマンガは世界に誇れる『文化』といえる。
この映画の面白さは、やはり原作のアイデアによるものだと思うから。
私は原作はまだ読んでいる途中だが、設定の緻密さは少年マンガの枠を超えている。
死神が登場する時点で、ややもするとコメディにもなり兼ねない。
そこをあえて設定だけをメインにして、繰り広げられる人間同士のドラマを描く。
実に映画的・・・いや映画向きだ。(後述する。)
dn7.jpg
人気が凄いので、舞台挨拶チケットの入手にも困難を極めた。
10月28日、力技で並んだ新宿。30日の朝に戦った有楽町。
Tさんのおかげで、有楽町では通路を通って登場する主人公二人を間近で見れた。
dn6.jpg
新宿はRさんのおかげで、2列目を確保。
あいにく(笑)伊藤さとりサイドだったが、お目当ての戸田さんの視線はかなりもらった。
新宿の方が、話がこなれてきて楽しかった気がする。
それでも、有楽町での松山さんの「ズームイン!」や、オヒョイさんのMCには大いに笑わせて頂いた。
(マギーは騒がしいだけで、ちっとも面白くなかった。)
舞台挨拶の模様がDVDになる予定だが、22日・・・先だなぁ。

さて、「お目当ての戸田さん」なんて書いたが、
前編の本編でも、舞台挨拶でも戸田恵梨香さんを注目していたわけではない。
ただ、今回の後編では間違いなく第3の主人公として、魅力全開。
昨日一日でファンになってしまった。
dn3.jpg
自分のツボは、死神が二人(?)も殉じてしまうほどの健気さ。
悪いことはしているが、それも不幸な境遇と一途な思いゆえ。
見た目とアンバランスな、女らしさ。

高橋真唯ちゃんファンメイトのRさんは、いつも美少女に目が高く、
今回もハナから戸田さんしか目当てになかった。私はそれに追随しただけ。
藤原・松山ファンの熱狂(絶叫)女性が多い中、全く心強いことだ。
本作を観て、戸田さんの魅力の虜になる輩は多いことだろう。
本気でブレイクする前にレターでも書いておこう。
本作の『裏見どころ』は、彼女の監禁シーンと片瀬さんの「ほとんど意味がない」露出シーン(笑)だ・・・と断言する。(エロオヤジとして!)
dn4.jpg
さて、毎度のネタバレ。
最後、主要キャストのほとんどがデスノートがリアルなものだと知り、
死神を見てしまう。
『ウルトラマン』の昔から、こういう秘密は最後まで秘密で終わっていた。
夜神総一郎などは、超常現象が理解できない大人として描いてしまえば簡単なのだ。
(パンフの受け売りだが)金子監督が総一郎を主要出演者に巻き込み、父親の目線を持たせた。
これが、このフィクションにある種の説得力を持たせる結果となった。
この物語のすべてを知り、生き続けるのは総一郎のみである。
息子がキラであると知った時、うろたえも見せず
「お前の考えは、少したりとも理解できない。」と言い切る強い人間である。
今後もキラとLとの闘いを胸に秘めて生きていくだろう。
(警察は勿論、ICPOでさえ死神やデスノートは理解できなかったようだが。)
惜しくも亡くなってしまったLだが、スピンオフが作られるそうだ。
悪いが、『踊る~』のスピンオフより遥かに面白いものができそうだ。

映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<3連休報告・その1 | ホーム | また、先週末も・・・>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
