お初にお目にかかります

毎日とにかく一言・・・って言っても長いことが多いです。



スポンサー広告 |

無理沢山な一日

昨日3日
「GW、人出が多いから郊外へ行こう!」と、大学時代の友人たちと
青梅方面に出かけた。
----------------------------------------------------------
①塩船観音寺
青梅線・河辺駅からバスで10分。とにかくつつじが美しかった。
大祭で何と火渡の荒行があるということで、ムチャ混んでいた。
(写真を撮るのを忘れた)

②レトロな街並みと青梅祭
青梅市内には、昔の映画の看板が点在している。
3日は祭で歩行者天国だったが、ムチャ混んでいた。
山車を引くところが、我が故郷の渋川祭と同じだ。
oume1s.jpg

③昭和幻燈館
規模は大きくないが、懐かしい街並みのジオラマが飾ってある。
「浅草・十二階」が目玉かな。

④赤塚不二夫会館
1階は撮影自由。彼が生んだ数々のキャラクターに親しめる。
マンガってやはり、立派な「文化」だと感じた。
<下はレレレのおじさん像>
oume2s.jpg

⑤昭和レトロ商品博物館
昭和から現在まで、お茶の間を飾った食品や玩具の数々。
博物館といっても全然堅くなく、駄菓子屋に足を踏み入れる感覚。
懐かしいもの、まだ我が実家にも眠っているものもあった。
展示品を募集しているとのことなので、私も提供してみようかと思う。

⑥福生のビール小屋
青梅市内が混んでいて食事すらできなかったので、
電車で拝島まで移動。
そこから歩いて、石川酒造直営のレストランへ。(ちょっと遠かった)
地ビールを沢山飲んだ。食事は和(そば)と洋から選べるが、
我々は洋食にして、パスタやピザなどを食べた。
酒粕のアイスクリームなどがあるのは、酒造らしい。
----------------------------------------------------------
とにかく歩いて疲れた。
さらにこの後、恵比寿の『香月』でラーメンを食べ、
品川で映画を観て帰った。(『香月』は味が落ちた気がする)

8時30分に家を出て、帰宅したのは0時過ぎ。
本当に無理沢山な一日だった。(映画については、別項にする。)

多忙が好き! | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<コックリさん、コックリさん・・・(ネタばれあり) | ホーム | 「恋をすると鬼になる」・・・・阿修羅城の瞳>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
