お初にお目にかかります

毎日とにかく一言・・・って言っても長いことが多いです。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

寿限たら

今日は久々の大阪出張だったが、夕方東京でミーティングが
あったので、半日で帰ってきた。
5時起きで7:30発のJAL。
9:30から3時間、大阪支店へ。
13:30発のJALで東京へ。

このハードなスケジュールの中、
機内で聴く“JAL名人会”は楽しみだ。
三笑亭夢之助といえば、ドレミファドンのアシで有名(?)。
彼の噺は初めて聞いたが、有名な“寿限無”と“たらちね”
を合成した創作落語。

『寿限無、寿限無、五劫のすりきれ、海砂利水魚の水行末、雲来末、風来末、食う寝るところに住むところ、やぶらこうじのぶらこうじ、パイポパイポ、パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナの長久命の長助』
さんが、
『父はもと京都の産にして、姓は安藤、名は慶三。あだ名を五光。母は千代女と申せしが、三十三歳の折、ある夜、丹頂の夢をみてはらめるが故に、たらちねの体内をいでしときは、鶴女と申せしが、成長の後これを改め「清女」と申しはべるなり』
さんと結婚して、ハネムーンに行く話。

新婚初夜、名前を呼び合っていたら、夜が明けちゃったという落ち。
このエエトコ取りな感覚はうまい。

お相手はモロ師岡でした。
スポンサーサイト

多忙が好き! | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<健康的には生活できない?! | ホーム | 笑顔>>

コメント

ご出張お疲れ様でした。
自分も来週小松便に乗る予定がありますので、早速聴いてみます!
三笑亭夢之助師匠と言えば、先だって手話が邪魔と言う事で抗議したとか、謝罪したとかで、話題になりましたね。
以前エキゾさんがご覧になられた英語版舞台のように、字幕モニターを設けることで、手話通訳を排除できれば、
師匠もさぞお喜びになられるのでは?と、ふと感じた事でした。
2007-11-17 Sat 06:11 | URL | フタ [ 編集 ]
そうそう、古典落語に金明竹と言う噺があり、これもたらちねや寿限無のように長い言い回しがあることから、前座の恰好の練習噺となっております。
新婚さんがハネムーン先で骨董店を訪れる設定にすれば、更に長い噺が出来ると思います。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%98%8E%E7%AB%B9
2007-11-17 Sat 06:16 | URL | フタ [ 編集 ]
フタさんほど落語に造詣が深い方が面白いと思うかは
さておき、お馴染みのネタを合わせるアイデアが
いいと思った次第です。

なるほど、登場人物の大変さは、すべてを演じる噺家の
稽古の賜物なんですよね。
前にもお伝えしたかもしれませんが、最近愛読している漫画に、
『昭和バカ囃子 林家木久扇物語』がありまして、
私のような素人にも落語に親しめる内容となってます。
今、木久蔵さんが二ツ目になったところです。

>金明竹
聞いてみたいですな。



2007-11-17 Sat 08:13 | URL | エキゾ [ 編集 ]
亀レスですけど(笑)
私も、JALに乗るときは、“JAL名人会”に・・・・(爆)
ただ、最近、9000円飛行機が就航してからというもの・・・・ご無沙汰しています。
そういえば、ケメコースターのあの方なんですよね、ナレーション(笑)
2007-11-17 Sat 21:07 | URL | しゃぼん [ 編集 ]
モロ師岡さん・・・・ケメ子の父すなわち若林組・組長。
声の質から田口トモロヲ氏と混同したこともありました。
あ・・・ちなみに田口氏は『プロジェクトⅩ』の人です。

ハロヲタ・落語愛好会を作りますか?
東京厚生年金から新宿末廣亭をハシゴってのはどうです?
あ・・・今日、厚生年金行くんだった。(わざとらしい)
2007-11-18 Sun 06:24 | URL | エキゾ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
