お初にお目にかかります

毎日とにかく一言・・・って言っても長いことが多いです。



スポンサー広告 |

漫画のキャラクターみたいだな・・・ byブレイド

blade2s.jpg
『ブレイド3』を観た。タイトルにしたセリフは、他ならぬマンガのキャラクターさんが劇中で言うものだ。こんな遊び心が楽しい。
(セルフ・パロディとしては、ブレイドが初登場したコミックス=
  『Tomb of Dracula』が劇中に登場したりしている。)
blade10s.jpg
前2作で大興奮した私であるから、期待するなという方が無理な話。
今回も痛快なヴァンパイア討伐が描かれ、スカッとする。
その為にある映画だし、どこまでもカッコよくダークなヒーロー、
ブレイドには惚れ惚れする。さらに、味方が増えてアクションは3倍!
原題の『BLADE:TRINITY』は、「三位一体」。クライマックスでは、
ヒロイン・アビゲイル、もう一人の仲間=ハンニバル・キング、
そしてブレイド・・・三者三様の戦いが並行して描かれる。
「三位一体」で、シリーズ最強の敵=ドラキュラに挑むのだ。
(この「TRINITY」という言葉・・・
『マトリックス』で覚えたのは言うまでもない。)blade6s.jpg


ただ、シリーズ最高の製作費をぶちこんだ本作が、
正直、シリーズ最高の出来とは言い難い。

まず、スカッとしながらも、わけがわからないことが多すぎる。
特にラスト。ドラキュラことドレイクの「置き土産」の意味が
全くわからない。エンディングがスッキリしない。
さらにエンドロール。「WORD」という文字の後、一回ブレイドのカットが
入る。『コンスタンティン』のそれのような必要性を感じない。
(この意味がわかる人はいるだろうか?)

もう一つ。ヴァンパイア映画のすべての元祖であるドラキュラ様、
ついに登場と相成ったわけだが、折角のスーパーモンスターなのに
その力に関しては、あまり描ききれていない。
ヴァンパイアどもが危険を冒して、彼を蘇らせたのは、
「彼の力によって日中も活動できるようになる」という、何とも
地味な目的だ。
演じるドミニク・パーセルは、イライジャ・ウッドが成長したような感じで
全く迫力に欠ける。

とにかく、スナイプスの出演契約がこの作品で切れたとはいえ、
これを最終作とするには不満が残る。
大好きなキャラクターだけに、もっとストレートにズバッと、
スカッとファイナルを飾って欲しかった。
blade1s.jpg


映画 | コメント:11 | トラックバック:23 |
<<フー、やっと水曜日か・・・・ | ホーム | 銀座シネパトス・賛!>>

コメント

自分も見ました。
この手のアクション系映画、なんだかんだ言って嫌いじゃないんですよ。
最近の洋画モノ、ヒーロー活躍するのって少なくなってきているので。
ところで、スナイプスは次回作にはもうでないってことですか?次も見たいのに・・・
自分では漫画描いているんですが、こういうようなのをぜひ描いてみたいもんです。
2005-05-14 Sat 09:39 | URL | キム [ 編集 ]
>キムさん
一応、シリーズ完結ということで、
次回はスピンオフ作品『ナイトストーカーズ』で、アビゲイルとハンニバル・キングが主役らしいです。

スナイプスの動きがにぶいと言われてもいますが、私は彼のマーシャルアーツの切れは、すごいと思います。ゲスト出演もアリですよね。
2005-05-14 Sat 17:56 | URL | エキゾこと管理人 [ 編集 ]
TBありがとうございます。
このシリーズは好きだったんですが、完結編なのに、どうも一番乗れなかったです。
吸血鬼の始祖、ドレイク。彼は何がしたかったのか…。
アビゲイルを演じたジェシカ・ビールがカッコ良かったです。
こちらもTBさせて頂きます。よろしくお願い致します。
2005-05-14 Sat 22:46 | URL | any [ 編集 ]
>anyさん
そうですね。皆さんが書かれていることですが、あのドレイク、VFXでギリギリ迫力あるみたいになってますが、演じる役者が個性なさ過ぎです。
少なくとも、今までドラキュラを演じた俳優は、それなりに骨がありました。

こちらこそ宜しくお願い致します。
2005-05-15 Sun 16:35 | URL | エキゾこと管理人 [ 編集 ]
なんだかスッキリとしませんでしたねー。
格好いいブレイドが好きなのに・・・
残念です(泣)
2005-05-15 Sun 18:00 | URL | chishi [ 編集 ]
おっしゃる通り、このまま終わってしまうのは、残念ですよね。

こうなったら、『ブレイド4』製作
嘆願書を書きましょうか。



2005-05-16 Mon 13:51 | URL | エキゾ [ 編集 ]
マーベルコミック原作の作品ですのでアメコミヒーローの中では好きなキャラクターです。ブレイドはグラサンをかけ敵に立ち向かう場面が命なのですが、3ではグラサンをむんずとつかんでただかけるだけ、いかんぞこれじゃカッコ良くない。変な顔もあったし、3はかカッコ悪過ぎでした。
2005-05-16 Mon 23:01 | URL | カシム [ 編集 ]
>カシムさん
私も無口なキャラクター、大好きです。
確かに、ブレイドはもっとケレン味たっぷりなほど、カッコつけていて欲しかったですね。

スナイプスほどの強さがあると、
それも許されるんですが・・・
2005-05-17 Tue 07:43 | URL | エキゾ [ 編集 ]
TB有難うございました。
アメコミタッチのブレイドは最高です!!
2005-05-17 Tue 18:11 | URL | 猫侍 [ 編集 ]
ほんとに、あのエンドロールの後の登場・・・意味不明
あれに登場するのが、ウィッスラーだったら大感動だったのに!!
2005-05-23 Mon 08:08 | URL | しん [ 編集 ]
>しんさん
TB&コメント、ありがとうございます。確かに、死んでも死んでも生き返るウィスラーこそ、本当のヴァンパイアだったりして。(違)

1作目の時から、「ウィスラー」というのは、姓ではありますが、「口笛を吹くもの」という意味があると
思ってました。「スカイウォーカー」みたいに、裏の意味があると。

カナダのスキーリゾート、ウィスラーは、笛を吹くように鳴くリス大の小動物が棲むらしいです。
2005-05-23 Mon 09:21 | URL | エキゾ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ファボーレ東宝で2作品見てきました。『ブレイド3』と『交渉人 真下正義』の2作品。まずは先に見た『ブレイド3』から。主演は「ウェズリー・スナイプス」。共演に「ジェシカ・ビール」「ライアン・レイノルズ」など。イラクの砂漠。古代遺跡に近づく一機のヘリコプターがい
 これが最後の戦い!? で、盲目の科学者の娘はどうなったの?ヴァンパイアを全滅させるウィルス兵器はどうなるの? とりあえず、お疲れ様、ウィスラー(クリス・クリストファーソン)。1作目ではガンを患ってると言っていたのにヴァンパイア化されてうやむやになっちゃっ
2005-05-14 Sat 07:53 ネタバレ映画館
久々に映画館(大阪の布施ラインシネマズっていうところ)に行って観てきました。ブレイド3公式サイト http://www.blade3.jp/ちょっとネタバレがあるかもしれないので、未だ観てなくてこれから観ようと思う人はこれから下の文字は見えなかったことにしておいて下さい。宣伝
2005-05-14 Sat 09:11 Invalid Life
監督 : デヴィッド・S・ゴイヤー主演 : ウェズリー・スナイプス / ジェシカ・ビール /      / ライアン・レイノルズ/ドミニク・パーセル /  公式HP:http://www.blade3.jp/ またまた人気アメコミヒーローシリーズの映画化です。すでに3シリーズ目にな...
2005-05-14 Sat 09:52 MoonDreamWorks
前2作の凝った映像とお気楽さ、それにウェズリー・スナイプスのなりきりっぷりがとっても好印象だったので最終回「ブレイド3」を観てきました。★★またまたのお気楽っぷり。新しい仲間達がさらにお気楽さに拍車をかけ、ブレイド(ウェズリー・スナイプス)だけがいつも気
2005-05-14 Sat 10:37 そーれりぽーと
ケーブルでやっていた<ブレイド>を昨日見て、すっかりその気になった連れ・・。2を観てからと思っていたのに行っちゃいました・・3に。1で死んだはずのブレイドの相棒?!ウィスラーが生きてます~。こりゃやっぱり2を観てからにすべきだったなぁ~と思ってるうちに...
2005-05-14 Sat 11:03 kaoritalyたる所以
 相変らず渋いわねぇ~、鈴木雅之。  みたいなウェズリー・スナイプス主演映画。兄貴、お疲れ様です!ってお声をかけたい感じのあのお方。そう、由緒正しい? martial artsな兄貴ですよ。 そんな偉大なる偽鈴木雅之なウェズリー・スナイプス兄貴主演・人気アメコミ映画
2005-05-14 Sat 11:43 ぽとり映画
(原題:BLADE:TRINITY)【2004年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★★☆)ブレイドは、人間とヴァンパイアのハーフで、デイウォーカーと呼ばれるヴァンパイア・ハンター。ブレイドとヴァンパイアとの死闘を描いたアメコミ映画3作目にして最終章。ブレイド(ウェズリー・スナ
パート3が近日公開ということで、とうとう最終章になる「ブレイド3」ですが。 これを拒にパート1,2を復習しておきましょう。 同じパート3まであるロード・オブ・ザ・○×○より短いから大丈夫よん。 (内容が全然違うけど) そもそもワイヤーアクションをハリウッドメジャー映
これが最後の戦い。 ストーリー ヴァンパイアハンターのブレイド(ウェズリー・ス
2005-05-14 Sat 22:53 any's cinediary
第88回★★★(劇場)「血を見ると性的興奮が起こるのかね?」 ついに「お縄」となったブレイド(ウェズリー・スナイプス)は精神科医にそう詰問される。「それは心理学的に母親の影響があるのだよ、どうだい?」 詰め寄る精神科医をブレイドは睨み
2005-05-15 Sun 09:44 まつさんの映画伝道師
邦題:ブレイド3 原題:BLADE:TRINITY 監督:デヴィッド・S・ゴイヤ
2005-05-15 Sun 12:53 Pocket Warmer
この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)?※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→                  0点□□□□□□□□□□10点※友達が観たいと言ったら? ←止める  / 推薦する→_______________
★本日の金言豆★ドラキュラ:イギリスの作家ブラム・ストーカーの小説「吸血鬼ドラキュラ」に登場するキャラクター名 シリーズ最後を飾る待望の最新作が、2005年5月7日遂に登場! シリーズ最高額の制作費をかけただけあって、ブレイド達が使う武器、体を張ったアクション
■ ブレイド3 ( 2004 )原題:BLADE:TRINITY &nbsp; これが最後の戦い…。人間とヴァンパイア両方の血を継ぐヴァンパイアハンター:ブレイドの活躍を描いたホラー・アクションシリーズの最終章。人間のヴァンパイアハンターたちと手を組んで、最強の敵ドラキュラとの最後の
2005-05-16 Mon 23:04 ヲイラのだいあり?
BLADE TRINITY -ブレイド3-TM&(C)2004 MARVEL.TM&(C)MMV NEW LINE PRODUCTIONS, INC. ALL RIGHTS RESERVED.土曜日、マスク2の後にもう一本行ってきました!!ブレイド3!!全然チェックしていなくて、コンスタンティン観に行ったときにブレイド3のポスター見て「おお!!
2005-05-17 Tue 02:19 sun shine BLOG
ブレイド・トリニティ(ブレイド3)観て来ました==== 「存在そのものが武器、戦う為に生きている&#39;&#39;&#39;ブレイド・トリニティ&#39;&#39;&#39;」 ====[[embed(http://www.tok2.com/home/nekosamurai/nekosamurai..swf)]]『ブレイド・トリニティー』は、コミック書籍
2005-05-17 Tue 18:15 猫侍&#9824;の映画館
あの奇跡の傑作「ブレイド2」から3年。全世界(の一部)待望のブレイドシリーズ最新作の登場だ。ブレイド2への無駄な思い入れ・その1 はこちらあるいはこちら (ブレイド2への無駄な思い入れ・その2)まあ、色々と不満のつのるデキではあったが、ウェズリーの強さを堪能できた
物語は普通だけど、とにかくカッコいい!血液製造プラント、ウィスラーの復活、吸血ポメラニアンと面白かった。スタイリッシュでハードな場面の続く中、とぼけたハンニバル・キングが楽しかった。「助けが来たんだ!!」と早とちりしたり、穴に落ちたり、彼のキャラが一番好...
見ました~♪2日連続ブレイド漬け…笑あらすじヴァンパイア・ハンターのブレイドは黒人とヴァンパイアの混血として生まれた男。母親が臨月の時にヴァンパイアに襲われたのが原因で彼は己の忌まわしい運命を呪いつつ世界制覇をもくろむヴァンパイア達を抹殺する使命に
2005-07-29 Fri 07:38 Vanilla
いつも 『この映画、貴方は何点?』 にご協力いただきありがとうございます!今回ご報告させていただくのはこの作品でシリーズ終了!の「ブレイド3」です。私は単純なんで、結構楽しめた作品なんですけど、悪役がダメとか主役の活躍頻度がどんどん無くなっていくとファンか
監督:デヴィッド・S・ゴイヤー出演:ウェズリー・スナイプス、クリス・クリストファーソン、ジェシカ・ビール評価:79点(100点満点)公式サイト金のかかったB級アクション映画もいよいよ終わりか。完結という宣伝文句があったが、どう...
DVDで、出演:ウェズリー・スナイプス/クリス・クリストファーソン/ドミニク・パーセル/ジェシカ・ビール/ライアン・レイノルズ/監督・脚本:デヴィッド・S・ゴイヤー/作品『ブレイド3』を観ました。●ストーリーある夜、ブレイド(ウェズリー・スナイプス)はヴァンパイ
2006-01-02 Mon 19:24 Rohi-ta_site.com
| ホーム |
