お初にお目にかかります

毎日とにかく一言・・・って言っても長いことが多いです。



スポンサー広告 |

京都駅観光

kyoto2.jpg
先週の大阪出張に続き、月曜日に京都に行ってきた。
時間があったので、ずっと行きたかった京都駅ビルを見学。
今まで、JRから地下鉄に乗り換えるだけで、じっくり駅を見たことはなかった。
なぜ行きたかったか・・・・ガメラが壊したから
そういう子供っぽい理由だが、行ってみたら全く銀幕の中の特撮世界そのものだった。
kyoto1.jpg
すごいよ、この空間。
なぜこの中でわざわざ怪獣が戦うという、限定された設定をしたか、
わかる気がした。
kyoto3.jpg
このスケール感。
アーティスティックな鉄骨の網目模様。
今や大監督となってしまった樋口シンジくんの、趣味の世界を満たすのに充分な素材だったのではないだろうか?
gamera4.jpg
『ガメラ3~邪神<イリス>覚醒~』の公開は、1999年。
観たのは九州のはずだがよく覚えていない。
シリーズも最終の3作目となり、盛り込み過ぎ、凝り過ぎの感は否めなかったが、特撮の迫力は凄かった。
そこで、特技監督の樋口は忠実に京都駅ビルを再現。
この幾何学的な鉄骨はミニチュアにしやすかっただろうし、怪獣たちがすっぽりと入っても違和感ないほどの大きさ・高さが、この場を選出した理由ではないか?
久々に建造物に驚嘆した。
takara.jpg
ついでに、お昼は拉麺小路の宝屋で、宝屋ラーメンと玉子かけごはんを食べた。
店の品もよくあっさりしたとんこつだったが、特に特筆するうまさではなかった。

多忙が好き! | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<『ノーカントリー』 | ホーム | Singin' Night at STB139 吉澤ひとみ 柴田あゆみ>>

コメント

ここで、2年ほど前?!裕ちゃんがイベントしてました。
(私はなぜか・・・行ってないんですけどね・・・汗)
2008-03-19 Wed 09:55 | URL | しゃぼん [ 編集 ]
一応、京都府民として呼ばれるのは潤沢ですね。
少なくとも岡山の競艇場や九州の野球場より、必然性があります。
2008-03-19 Wed 22:34 | URL | エキゾ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
