お初にお目にかかります

毎日とにかく一言・・・って言っても長いことが多いです。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

私は貝になりたい・その2

2月に引き続き、エキストラ参加。
今回は事前に兵隊役と知らされていたので、前日に髪を切った。
前回のK君と同じく、O係長が興味を示して同時参加。心強い。

渋谷駅6:00集合ながら、我々は3号車。皆、早い。
若干遅れた感がある。
神奈川某所に到着し、当時の軍隊と同じ扮装になる。
kai080511a.jpg
先の大戦に辛い思い出がある父には、とても見せられない。
物のない中での負け戦を強いられた当時の方の悲壮を感じつつも、
少ない装備で済ませようというアイデアに改めて感心した。
この話が狂おしいほどに辛い話だということは知っている。
大上段に構えるつもりもないが、浮ついた気分で演るつもりもない。

上記のような状態でしばらく待機。
いつまでも指示がないので、自ら装備装着を申し出る。
正直、今回の準備スタッフの段取りは、良かったとは言い難い。
実際、我々のバス以降の人で装備なしの人は多かった。
撮影側は多くの“フル装備兵”を必要としていたにもかかわらず・・・だ。
「明確な指示がないから、自ら何とかする。」
・・・どこかの会社のどこかの部署に似ている。
これが本当の戦場なら、仕切りの悪さから命を落とすことにも成りかねない。

雨は止もうとしていた。
それなのにこの扮装の下には、レインコートを着込んだ。
下着の着替えも用意するよう言われたが、
これとて雨中での撮影に備えてのことだと思っていた。

何と当日は雨中も雨中、あえて雨を降らせる撮影になると言う。
これも聞いてなかった。
前半は何ともなかったが、本番時に終始雨を浴びているうちに
体が冷え込み、震えがくるようになった。
本番時にめがねを外し、ポケットに入れるのだが、
そのボタンを外す指が動かなくなった。

この日のメイン・キャストは主演の中居正広氏、滝田ニ等兵役の荒川良々氏、立石上等兵役の六平直政氏。
彼等は我々以上にテイクも多く、人口雨の中、
走る、叫ぶ、殴る、殴られる、泥水に浸かる・・・の熱演である。
特に六平(むさか)さんは、激しい台詞も絶対に噛むことなく全体をリード。さすがの貫禄。 憎まれ役を完璧に演じる。
中居氏も精悍な顔立ちとなり、役者魂を見せる。
良々氏は痛々しいメイクで、その大きな体から悲壮感を漂わせる。

改めて、映画製作は大変な作業であり、役者というのも大変だと実感した。

監督は元ラグビー部のいかつい体格で、
工事現場の現場監督のような風貌。
現場を和ませる雰囲気ではないので、その辺りは六平さんが担当(?)。
時々自分達が本当に兵隊で、この上官に鍛えられているという錯覚に陥る。
過酷な状況の撮影の中、現場全体が妙な連帯感に包まれていた。

我々エキストラの最終カットが終わり、拍手が起こった。
中居氏から「お疲れ様でした!」の一声。
おかげでとても気持ちよく終わることができた。

途中、磔にされている米兵役の俳優に
「手が痛いでしょうから、本番まで縛るのはゆるくしておきましょう。」
と言っていた中居氏の言葉を聞けた。
一つのコミニュケーションの方法ではあるが、好感が持てた。
某作品で共演(?)したKとはえらい違いだ。

六平氏と中居氏は我々が撤収した後も撮影が続いていた。
プロには頭が下がる。
中居氏は意外にも『模倣犯』以来6年ぶりの映画だと聞く。
バラエティのレギュラーが多い彼のスケジュールが取り難いことは
容易に想像できるので、他のメンバーより寡作なのは当然。
本作に彼が全力でぶつかっていることはよくわかる。
間違いなく代表作となるだろう。

テントに引き上げる際、同じく撮了した良々氏が私の後ろを歩いていた。
「大変でしたね。」・・・とか声をかけたものか迷ったが、
言葉が薄っぺらいものになりそうだったので、やめておいた。

参加された方、お疲れ様でした!
(・・・本日も撮影は続けられているのだが。雨降らしはなし。)
kai080511b.jpg
スポンサーサイト

映画 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<GW映画総括(ネタばれあり) | ホーム | GW最終日・その2>>

コメント

メールもしましたが(笑)
中居くんはね~何かムードメーカーぽくって好きです(笑)
そういうのが、ここからも伝わってきますね。

しかし、エキゾさんも大変ですね・・・・いろんな現場が、ありすぎて・・・。


2008-05-12 Mon 14:13 | URL | しゃぼん(中居推し・・・爆) [ 編集 ]
しゃぼんさん、好きでやってますので、大変とは思いません。
ただ、我々は好きな時に参加すればいいんですが、俳優さん達は休みたくても、休むわけにはいきません。
主役を張るというのは、大変なわけで、それもSMAPとしての多忙な仕事の合間をぬってですから、本当に頭が下がります。
きっといい作品になりますので、ご覧ください。
今から11月の公開が楽しみです。
2008-05-12 Mon 16:25 | URL | エキゾ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-05-12 Mon 20:51 | | [ 編集 ]
中居さんのことを書いたら、本当に多くの方に訪問して頂きました。
ありがとうございました。
コメントを頂戴したMさんも、ありがとうございます。
非公開にしなくてもいいのに・・・と思いました。

辛い時代の話です。
ファンの方が観るのは、本当に辛いと思います。
それでも、演者の皆さんが体当たりで演るのは、
どうしても伝えたいことがあるからではないでしょうか?

あと半年、待ち遠しいですが
その時が来たら、皆様とともに号泣したいと思います。

初日のチケットは、また取れないんだろうなぁ。
2008-05-12 Mon 23:42 | URL | エキゾ [ 編集 ]
こんにちわ。
私は貝~の情報が知りたくて探してたら、たどりつきました。
言葉の端々から画が浮かんできます。
自然雨は、映像になると見えずらいからあえて降らせるんですよね。以前耳にしたことがあります。でも、天気なのに不自然な雨というより、本当に雨景色の中の雨、想像以上の寒さだったとは思いますが、きっとその手ごたえは本物になると確信しました。
中居君の精悍な顔つきも想像出来ます。皆さんの本気も伝わってきました。
心して封切日を待ちたいと思います。 ありがとうございました。
2008-05-13 Tue 02:38 | URL | 未央 [ 編集 ]
>未央さん
最近では、『Sweet Rain 死神の精度』がほとんど雨のシーンなので、雨降らしが大変だったという話を聞いていましたが、
実際に経験するのは初めてでした。

仰る通り、本日のような本物の雨ですと光が足りないのだと思います。
晴れすぎない光がほどほどに入っているうちに、雨を作り出す。
光が足りなくなったら、照明を加える。
・・・こういうところにも、それぞれのプロが活躍してらっしゃいました。
細かい内容にまでは触れられませんが、迫力ある画になったとお思います。
2008-05-13 Tue 05:20 | URL | エキゾ [ 編集 ]
エキゾさんのおかげで、現場の雰囲気がよくわかりました!
ありがとうございます!
天気悪いなあと思っていたら、ちょうど雨のシーンだったんですね。以前、大雪のときは、ちょうど雪のシーンだったらしいし、「貝」はおてんとうさまにも見守られてる気がしますね。
実は、私も2月のロケに参加しました。お会いしてたかもしれませんね。あの時も、みんな寒い中薄着でじっと太陽待ちをして文句も言わずがんばりましたよね。この映画のエキストラはいい方が多いなあと思いましたが、もっと過酷な状況なら、もっと連帯感もわくのわかる気がします。みんなの頑張りでいい映画になるといいですね。軍隊のシーンも心して見ます!お疲れ様でした!
2008-05-13 Tue 11:42 | URL | かきぴー [ 編集 ]
>かきぴーさん
2月の時にいらしゃったのですか!
本当にお会いしていたかもしれませんね。
確かにあの時も寒かったです。
エキストラと言えど、同じ映画で共演した仲間だと思いますし、
換え難い経験です。

あの2月のシーンに映っていたら、私の演じた軍人さんは
生還できたということで・・・。(笑)
2008-05-13 Tue 22:39 | URL | エキゾ [ 編集 ]
大変な撮影ご苦労様です、明確なコメントが心に沁みました、中居君から目が離せず毎日時間がある限りウロウロして、やっと探し出し感激しております、まだ半年先なんだけど、その日は休みを取って実家の親も連れて見に行く予定にしております、もちろん職場の皆にも一緒に行こうと誘っております、凄く待ちどうしいです、皆さんの頑張りを映画館で拝見させて頂きます、お体に気を付けて頑張って下さい、失礼致しました。
2008-05-14 Wed 18:53 | URL | 礼子 [ 編集 ]
>礼子様
ご丁寧なお言葉、痛み入ります。
私などたった一度の撮影で、大変なんて言ってはいけないんだと思います。
たまたま、こんなブログが情報提供の場になったのですね。

この映画の公開に際して、それだけ真摯に取り組んで頂ければ、
製作側や中居さんを始めとした出演者も、本当に嬉しいのではないでしょうか?

また、次回この映画に関わる機会がありましたら、
ネタバレにならない程度にまたご報告させて頂きたいと思います。
ご訪問頂き、ありがとうございました。
2008-05-14 Wed 23:53 | URL | エキゾ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
