お初にお目にかかります

毎日とにかく一言・・・って言っても長いことが多いです。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

歌謡曲!

ダン池田氏亡き後も、三原綱木とザ・ニューブリードは活躍中だが、
もう少し池田氏を見習って笑顔で指揮しろよ、綱木!・・・エキゾです。
080702NHK1.jpg
今回は歳がバレるネタ満載で行こうと思うが、
ここを見てくれている人のほとんどが俺の年齢は知ってるし、
そもそもそれ以外の人は興味もないだろうから、問題ないね。

NHK本体に入るなんて、YAYA氏にパス借りて入って以来2度目だ。
(NHKホールは何回もあるが・・・・)

FCの番組観覧枠、諦めていたら前日に連絡があり、繰上げ当選。
結局、整理番号234とかだったが、全く無問題。
敵がジジババばっかりだったので、楽勝で真ん中の良席に座れた。

それにしても、こんなNHKの歌番組収録にも“常連”がいるらしく、
ジジババの友達チックなノリが、妙に居心地悪かった。
この俺が最年少ではないかと思うくらいの客層だが、
歳を取っているから礼儀正しいかと言うと、全くそんなこともなく、
迷惑野郎、KY野郎もゴロゴロしている。
自己中の極みだし、タイミングもテンポも悪いので、若いヲタ以下だ。
“尊敬”などという言葉は全く似つかわしくない。
若い演歌歌手に声をかけるオッサンなんて、ざらにいるんだな。
そういう奴等に、真似事で「ミキティー!」などと叫んで欲しくない。

文句が長くなったが、色々な女性演歌を聞いてみて
カラオケが好きだった母を思い出した。
こういうイベントに両親を連れて来れたら、喜んでもらえたかもしれない。

この雰囲気・・・下町で神園さやかイベントに参加して以来かなぁ?

大阪すずめ 
信濃路の雨  永井みゆき

置き手紙   
遠い恋人    藤本美貴

恋唄綴り
大事な人
秋止符    
置き手紙    堀内孝雄

あばれ船   桜井くみ子

はぐれコキリコ
逢えてよかった  成世昌平

周防灘     音羽しのぶ

ベーヤンを生で見るのも初めてではないか?

『秋止符』・・・・もうダメだっちゅうくらいの、フェイバリット・ソングで、今でも完璧に歌える。
昔の曲って、歌詞を忘れてないんだよねぇ。

この曲は『3年B組金八先生』第一シリーズ、“十五歳の母”のテーマ曲と言える。
杉田かおる演じる浅井雪乃と、鶴見辰吾演じる宮沢保との恋。
子供を作っておいて“純愛”という矛盾。
当事、衝撃的な内容だったことは事実だが、二人の好演もあって
見事な感動ドラマとなり、同時進行的に視聴者の心も熱くした。

『秋止符』の歌詞とシンクロしているようでも、していないようでもあり。
いずれにしても、この曲は思春期の苦さと甘酸っぱさを思い起こさせる名曲となった。
考えれば、アリス時代のべーやんなんて恐れ多くて近寄れなかった。
そんな彼も歳をとったな。

放送終了後、司会の葛西アナが“今日の課題曲”と称して
『置き手紙』を熱唱した。
美貴ファンがなぜか“ロミオ”をする中、再度ミキティが登場してくれて、
一緒に歌うサービスがあった。
もう少し照れずに、ちゃんと歌えばよかったのに。
ここで照れてちゃ、プロの“ドサ回り歌手”になれないよ、美貴さん。
スポンサーサイト

ハロプロエッグと仲間 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<う~ | ホーム | 勝ちとか、負けとか・・・>>

コメント

しかし、メールいただいたときは、何?!っておもいましたけど(笑)
大阪すずめ・・・この歌を知ってる私って・・・・(爆)

>ベーヤンを生で見るのも初めてではないか?
私も大阪1回めのキャンペーンで、べーやんと美貴ちゃん一緒に回ってましたので、そのとき初べーやんで、しかも握手付でした(笑)

でも、東京は、こんなのいろんなのがあって、裏山です。
2008-07-03 Thu 10:28 | URL | しゃぼん [ 編集 ]
美貴さんは「おばあちゃんがよく“大阪すずめ”を聴いてて、
生すずめが聴けて感激です。」と言ってました。
それって・・・ちょっと。
美貴さんと10歳くらいしか違わないのに・・・・

べーやんと握手する時は、ちんぺいの真似で
「ぅありがとうぉ!」と言ってやろうかと思います。
べーやんと『秋止符』をハモってみたい。
2008-07-03 Thu 23:15 | URL | エキゾ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
