お初にお目にかかります

毎日とにかく一言・・・って言っても長いことが多いです。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

中澤裕子 ソロデビュー10周年記念ライブ

yuko10.jpg
行ってきました。
そりゃーもう、スペシャルで、幸せなひとときでございましたよ。

<セットリスト>
1.捨てないでよ <1stアルバム『中澤ゆうこ第一章』より>
2.上海の風
3.純情行進曲
4.東京発 最終  <『GET ALONG WITH YOU』のc/w>
5.平成ラプソディー <『純情行進曲』のc/w>
6.音無橋      <『カラスの女房』のc/w>
7.カラスの女房         (中澤裕子⇒堀内孝雄)
8.君のひとみは10000ボルト (堀内孝雄 Chorus中澤裕子)
9.雨よ       <『上海の風』のc/w>
10.だんな様
11.DO MY BEST
12.GET ALONG WITH YOU
13.悔し涙ぽろり
<アンコール>
14.聞きたいこと
15.東京美人
<ダブル・アンコール>
16.恋の記憶  <『悔し涙ぽろり』のc/w>

ぶっちゃけた話、裕ちゃんの体調は万全ではなかったと思う。
最初の方は声に伸びがなかったし、無茶苦茶息切れしていた。
本人が言うように「緊張していた」のもあるだろうし、
「ここんとこちゃんと眠れていない」せいもあるのだろう。(ちょっと心配。)

でも、ゆっくりと調子を取り戻し、最後の感動まで一気に魅せていった。

私は美貴さんの時と同様、ステージ向かって左側の高い席に座っていた。
若干、柱が邪魔だったが、逆にそのおかげで何度も裕子さんに見つけてもらえた。

3の時、私が柱の陰になっていることに気づいて「サービス、サービス!。」
この気配りが、中澤裕子の真骨頂なのだ。
言葉の上ほど強くないし、荒っぽくもない。
そこかしこに見える女らしさと優しさ・・・もろいところも魅力なんだ。

今日のテーマでもあるソロデビューを語る上で、
最も大切な曲だといえる、7で、べーやん登場。

浅草・ヨーロー堂でのさやかさんのイベントの際、
べーやん版の『カラスの女房』を発見したが、まさか生で聞ける日が来るとは・・・
大サービスでもう一曲ということで、8を大合唱。

歌詞を確認するべーやん。
 ♪二十世紀のジャンヌ・ダークよ・・・ と歌う私にべーやん苦笑。
さらに2番が危ういべーやん。
 ♪季節はずれのミストレル・・・ と揺るがない私にべーやん再度苦笑。
当たり前だって!(笑)誰の曲を聴いてここまで来たと思うんですか?
中身のない言葉遊びの♂の詞とはわけが違うんで。
ところで、ミストレルって何?・・・っと調べたら“フランス南東部に吹く地方風”とのこと。
何とこの曲が出た日は30年前の今日だということにも、
30年間、知らずに歌っていたことにもビックリ!
・・・ちなみに、手拍子違うぞ・・・・テメーラ。
語り過ぎですか?

12で再び裕子さんに発見して頂いた。
裕ちゃんと一緒にシンクロ・ロミオ・・・・・何て幸せ。
yuko8.jpg
アンコール・・・有志の皆さんによるサイリューム企画。
「びっくりしたわ!緊張するやんか。どうやって打ち合わせするん?」と裕子。
思えば、裕ちゃん現場では初めてだったかもしれない。ありがとう。

さらに、ダブルアンコール。
正直、タイトルだけではわからなかったが、歌い出しでやっとわかった。
裕ちゃんにとって大切な曲だから、ずっと封印し、
歌手を辞める時に歌おうと誓ってきた曲。
「皆さんにさよならを言うことはなさそうだから・・・」と披露してくれた。
それは、裕ちゃんが娘。を卒業する時に歌ったあの曲。
大阪城ホールでのあの光景が蘇った。
しっかりと目に焼き付けたで!!
yuko7.jpg
最後に、バースデー・ライブで告知していたブログがついにスタートしたと。
新たなカリスマ・ブロガー誕生の予感。
これから見なくては!
yuko9.jpg
裕子とともに走って来れて、本当によかった。
これからもヨロシク。
スポンサーサイト

ハロプロエッグと仲間 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<西川口セットリスト | ホーム | 喝!>>

コメント

いけなかったのは、残念。
ですけど・・・・私じゃぁ~、前半のセットリストは、ちょっとキビシイ部分もあります(汗)
なにわともあれ、裕ちゃんが喜んでくれたのは、よかったですね~~

このライブの終了時点では、爆睡中の私でありました(苦笑)
2008-08-06 Wed 09:17 | URL | しゃぼん [ 編集 ]
こんな風にセットリストを書いてますが、初聞きの曲も多かったです。
2008-08-06 Wed 23:17 | URL | エキゾ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
