お初にお目にかかります

毎日とにかく一言・・・って言っても長いことが多いです。



スポンサー広告 |

チャン・イーモウGJ!

父が北京五輪開会式の録画を残してくれていたので見ている。

始まる前に「中国の有名な監督が演出しているんだってよ。」
と言われ、「じゃあ、チャン・イーモウだろう。」とすんなり出てきた。
まさかウォン・カーウァイではあるまい。

谷村新司曰く、「素朴な作品からCGを使った大作まで出来る監督。」
正しいかな?

確かに『初恋のきた道』や『至福の時』で、人の暖かさや女の子のひた向きさを描きながらも、
近年の『HERO』や『LOVERS』のビジュアルに訴える大作もお家芸としている彼。
荘厳なスケールある演出の数々に感動した。

映画も国家の芸術の賜物と考えれば、
国際的舞台への映画人の起用も納得がいく。

断片的な記憶だが、ロス五輪のテーマ曲はジョン・ウィリアムズの作曲だし、
アトランタの開会式では、故・バジル・ポードゥリスが指揮をしていた。

安倍さんが感動したという今回の開会式を今さらながら、堪能した。

チャン・イーモウの作品が久々に観たくなった。

映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<さてと・・・ | ホーム | まったく・・・ファイナル>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
