お初にお目にかかります

毎日とにかく一言・・・って言っても長いことが多いです。



スポンサー広告 |

『エレクトラ』

eles.jpg
『デアデビル』のスピンオフって言われても、我が日本では『デアデビル』自体が全く知名度も人気もない。私自身、そのストーリーもエレクトラの最期も全く記憶していない。

それに何とも公開の規模が小さい。考えた末、久々に六本木ヒルズに行ってみることにした。初めて「アート・スクリーン」なるところで観た。まあ、スクリーンは小さいが落ち着いた会場だった。
どうせ人気ないだろうと思っていたが、10名前後は入っていた。いつもと同じく、最後列でゆったり観ようと思っていたら、開映直前、目の前に大きな外人が2人座った。しかも、落ち着きなくポップコーンを食べていて、最高に邪魔だった。これが六本木の六本木たるところだ。

前置きが長くなったが、作品は面白かった。
ジェニファー・ガーナー、表情が硬いが、「魂をなくした女戦士」という設定だから、仕方ないか。
よくトレーニングしていて感心。ファイトシーンは、妖術=SFXを利用したりしているものの、リアル感と迫力は本物の肉体には敵わない。立ち回りの華麗さは、ヒーロー(?)が女性だからこそのものだ。

全体に妙なオリエンタリズムというか、和風な雰囲気が漂っている。エレクトラ側の集まりが「キマグレ」というのは、「気まぐれ」から音だけ取っているんだろうか?
敵の親玉のローシ=『老師』だろうし、衣装に「空・水・地」とか「暴力」とか書いてあったり、下っ端は思いきり忍者だったり・・・。未だに西洋にとっての日本の存在価値はこんなもんなんだろう。

ボブちゃんは意外とあっさり死んでしまって残念。敵のリーダー=キリギを演じるウィル・ユン・リーは、キムタクと中居を合わせたようないい男。キムタクも『2046』なんて、愚にも付かない作品じゃなく、こういうストレートな娯楽作に出れば、本当の国際俳優になれたのにね。
ers.jpg


映画 | コメント:2 | トラックバック:5 |
<<昨日の続きで??? | ホーム | 観てしまった・・・『戦国自衛隊1549』>>

コメント

お返事遅くなってスミマセン。
キムタクのアジアでの知名度は日本で思っている以上に凄いので、もっと作品選びをして(日本のドラマなんか出演せずに)もっと外へ目を向けてもらいたいと僕も思っております。
ちなみにボブ・サップのハリウッド進出、個人的に応援しております。
先日この映画の記者会見で「次回作はフットボールの映画を撮影予定です」なんていってましたが、もう全米公開されてるではないか!この新作「ロンゲストヤード」はリメイクですが、オリジナルが面白かっただけに期待大です。
2005-07-01 Fri 22:27 | URL | まつさん [ 編集 ]
>まつさん
いつも御ブログの様々なアプローチには、映画への愛を感じております。
確かに謙さんみたいに、ちょっと切欠があれば、「本当の」日本人俳優にも世界へ羽ばたくチャンスはあると思います。

>ロンゲストヤード
残念ながら、ロバート・アルドリッチ監督・バート・レイノルズ主演のオリジナルは未見ですが、ボブちゃんの本格的(笑)ハリウッド進出作なら見ない手はありません。
リチャード・キールの役なんでしょうね、きっと。
2005-07-02 Sat 08:39 | URL | エキゾ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ファボーレ東宝で『エレクトラ』を観てきました。『キマグレ』の達人『スティック(テレンス・スタンプ)』の手により、死の世界から舞い戻った『エレクトラ(ジェニファー・ガーナー)』。戦うことを宿命付けられた彼女は、師の下を離れ暗殺者として生きていた。そんな彼女
★本日の金言豆★サイ:古くは仏具の一つとしてかぞれられ、寺院の宝物等を僧達が自ら守る為に武器として開発された、主に護身の為の武具。 出ました!ベン・アフレック主演「デアデビル」からのスピンオフ企画にして、我らが野獣ボブ・サップのハリウッドデビュー作品とし
いつもと違う映画観で鑑賞した「エレクトラ」です。これって、デアデビルの続き?らしいですね。ていうか関連する話らしいですね。デアデビルは未見なので全くの予備知識なしです。はい。f(^ー^;善と悪の抗争で命を落としたエレクトラは”キマグレ”の術?で最強の
邦題:エレクトラ『死に至るほどの傷を負いながらも、奇跡的に一命を取り留めたエレクトラは、その後、世間とのあらゆる絆を断ち切って、暗殺者として生きていた。 』director ...Rob Bowman(The X Files)Elektra ...Jennifer Garner(Daredevil)Abby Miller ....
2005-06-25 Sat 01:22 なおのオススメ文芸。
第116回★★☆(劇場) ハリウッドでの日本人需要はある。 エンドクレジットを見ると、以前に比べて技術面スタッフに日本人名をよく目にするようになった。むしろハリウッド映画では関わっていない映画の方が少ないくらいだ。 それだけではない。「ア
2005-06-25 Sat 11:16 まつさんの映画伝道師
| ホーム |
