お初にお目にかかります

毎日とにかく一言・・・って言っても長いことが多いです。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

『レッドクリフ PartⅠ』

red5.jpg
嫌いじゃないけど・・・
確かに大金をかけた大いなるチャンバラで、楽しめるが
中身があるかというと少し・・・。
カッコよくて痛快だったらいいんじゃない?
・・・っていうノリで観るといい。

私は本も読まないし、中国史はどちらかというと苦手だったので、
『三国志』の予備知識はゼロだった。魏・呉・蜀の話だよね?
ただ、めざましテレビでやっていたように、開巻直前日本版では
「三国志早分かり解説」みたいのをしてくれるので、入り込みやすかった。
考えたの誰?あんたはエライ!
そういえば、同じ東宝東和で30年前に公開された『遠すぎた橋』でも、
同じような解説をやってたっけ。
さらに、登場人物の名前の字幕がしつこいほど出てくる。
そいつが曹操だってのは、もうわかったって!(笑)
red1.jpg
red3.jpg
完全に悪役の曹操に対し、蜀の劉備は義に生きる正義の人。
これを取り巻く武将たちが凄い。
青龍偃月刀の達人・関羽を演じるバーサンジャブは、チンギスハーンの末裔。
槍の達人・趙雲も強い。もう一人の張飛も強い。
red8.jpg
そして、劉備軍にこの人あり。軍師・諸葛孔明。
金城武が余裕を持って飄々と演じる。その微笑が良い。
red9.jpg
red11.jpg
red4.jpg
さらに、蜀と協力関係を結ぶ呉の司令官・周瑜にトニー・レオン。
ちゃんと仕事人みたいにカッコいい見せ場もある。
小喬とのラブシーン(死語)は大いに余計な場面であるが。
red10.jpg
red6.jpg
結局、赤壁の戦いはPARTⅡに持ち越しなので、
今回は冒頭の劉備軍の負け戦と
赤壁近くの八卦の陣を利用した戦いが見せ場。
なかなか中国らしい合戦シーンで良かった。
ジョン・ウー印は最後に鳩が飛ぶだけ。

・・・って、下の写真、PARTⅡのものなんだよね。
来年4月まで待てってか!
red2.jpg
red7.jpg
red12.jpg
スポンサーサイト

映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<負けない、負けたくない | ホーム | おたおめ!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
