お初にお目にかかります

毎日とにかく一言・・・って言っても長いことが多いです。



スポンサー広告 |

『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』(ネタバレあり)

benjamin2.jpg
1ヶ月も観ないでいた。
2時間46分の長尺であること。
ファンタジーなのだが、明らかに“生”と“死”と“老い”を扱っていること。
この2点が私の足を遠のけていた。

休日なら大丈夫だろう。
benjamin8.jpg
やっぱりだ。いきなり今際の際の老女から始まる。
『タイタニック』で老女=ローズが過去を振り返るのと同じ手法だ。
資料がないが、ケイト・ウィンスレットとは異なり、
ここで老女=デイジーを演じているのは、ケイト・ブランシェット本人だと思う。
20代から80代まで・・・NHK大河を越える。
彼女が語るのではなく、かつて愛したベンジャミンの日記を
娘が読んで聞かせるという形でストーリーは進行する。
benjamin9.jpg
ベンジャミンとデージーとの運命的な出会い。
ケイト・ブランシェットの少女時代を演じるのは、
あのダコタ・ファニングの妹、エル・ファニング。
オーストラリア人として、英国の香り漂うケイトとは違う
生粋のアメリカ人だが、青い瞳が印象的。
途中、バレエを始めた頃、もう一人の女優がいたと思う。
『20世紀少年』のケンジの少年時代が、唐沢とそっくりだったように、
こちらもケイトに瓜二つだった。
(まさか本人が演じてはいないと思うが、資料がない。)
benjamin1.jpg
ケイトと同じく、ブラッド・ピットも80代から10代まで、
ベンジャミンの人生のほとんどを自分で演じているようだ。
最初の頃は、顔だけで遠景は別人だ。
ただ、彼が徐々に若返っていく様は、殊更に強調はしない。
benjamin6.jpg
日記の中で、別の女性との情事が描かれる。
これがティルダ・スウィントン。
彼女こそが本物の英国人。何と役名は“エリザベス”。
ブラピとは、『バーン・アフター・リーディング』でも共演している。
2人の逢瀬を辛そうに聞くデイジーなのだった。
benjamin4.jpg
いよいよケイトの登場となるが、2人が愛し合うまで、
決して平凡な道程ではなかった。
そうした話を読む中で、自分が実はベンジャミンの娘であると
この期に及んで聞かされる娘のキャロライン。
benjamin5.jpg
benjamin7.jpg
benjamin3.jpg
普通に歳をとっていくデイジーと若返っていくベンジャミン。
デイジーは最後に赤ん坊となって旅立つベンジャミンを
看取ったのだった。

「行き着く先は同じ、通る道程が違うだけ。」
この作品のテーマとも言えるこの言葉は、主要キャストではなく
ベンジャミンを育ててくれた老女の言葉だったと思う。

流れる時間が異なる男女の運命的な恋愛を描きながらも、
人生の中で繰り返される“出会い”と、同じ数の“別れ”を
淡々と描いたことが、本作を普遍的なものにしている。

老女・デイジーは息を引き取るが、見ていて辛くはない。

「生きていることは奇跡」だから、生き抜くしかない。
押し付けのメッセージではなく、何となくだが、
精一杯生きて行こうという思いを、思い出させる作品だった。

映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『パッセンジャーズ』(ネタバレONLY) | ホーム | ハロ10なんかより・・・>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
