お初にお目にかかります

毎日とにかく一言・・・って言っても長いことが多いです。



スポンサー広告 |

『ウォッチメン』(ネタばれあり)

wmen5.jpg
とんでもねえ愚作というわけではないが、大枚はたいて何をやりたいのか
わからない作品ではあった。

マーベルに比べたら、DCコミックのヒーローは屈折していないはずなのだが・・・
考えたら、凡作・愚作揃いの『バットマン』もDCだったか。
大体、俺は生身のヒーローなんかに興味はない。

オープニングで、“コメディアン”ことエド・ブレイクが殺される。
wmen3.jpg
wmen4.jpg
そこから始まるタイトルバックでは、延々とヒーローたちの栄枯盛衰が描かれる。
あるものは妊娠・引退し、あるものは大統領と会見。
そしてまた、あるものは“レズの売女”と書かれて惨殺される。
この辺りの描写はスタイリッシュで、本作のハードボイルドな雰囲気を象徴している。
wmen1.jpg
そのハードボイルドな世界の語り部として、“ロールシャッハ”というヒーローが登場。
顔のロールシャッハ模様が絶えず変化している、わけのわからない野郎であるが、
彼がとにかくクールに、ヒーロー殺人事件の謎を追っていく。
wmen6.jpg
観続けていくと、最初の誤報が発覚する。

チラシや予告の宣伝文句では、堂々と
「次々と消されていくヒーローたち」と確かに書かれている。
実際に殺され、埋葬されるのは“コメディアン”のみじゃん。

さらに、「歴史的事件の裏にいた“ウォッチメン”」と言うのだが、
ここは殊更に強調することではない。
本作の予告編の焦点がブレまくりで、わけが判らないのは
こういったいい加減な作品の理解度のせいかな?・・・と思ったりする。
全米公開から1ヶ月も経たずの公開だから、情報がなかったのか?
いやいや、同情は無用。
「誰がウォッチメンを見張るのか?」・・・・意味ないセリフ。
wmen2.jpg
写真がないが、
“DR.マンハッタン”という登場人物が、唯一特殊能力を持っている。
科学実験中の事故で・・・というお決まりの設定だが、
ほぼ全編全裸の彼の特徴を描くのにも、時間が費やされる。
神に近い存在になった彼が何を考えているのか、わからない。

そんなわからない彼の恋人だった、ローリーこと“シルクスペクター(2代目)は
身近な元仲間のダニエルこと“ナイトオウル2世”の元へ走る。
この二人は、他のヒーローものでは恐らくタブーなSEXをしまくる。
普通の恋愛パートを担っているわけか?

結局、色々盛り込んだ結果、何がメインの作品か不明になっている。

事件の黒幕が、
昔の仲間、エイドリアン・ヴェイトこと“オジマンディアス”と判明。
ここから先で、この作品がクズの仲間入りをする。

彼の陰謀を阻止しようとするナイトオウル2世、シルクスペクター、
ロールシャッハ・・・そしてDR.マンハッタン。
結局阻止は失敗し、全世界で数百万人規模の犠牲者が出る。
ところが、このことが切欠で米ソの緊張が緩和され、
核戦争の危機が去ってしまうのだ。
何とDR.マンハッタンは、オジマンディアスを殺さず、
真実を公表すると言うロールシャッハを殺してしまうのだ。

最初から捻れたヒーローものだとは思ったが、
正義まで捻れてしまっては、後味が悪いったらない。
ムードは好きなんだけどね。

映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<♪あぁ、さくら満開ぃ~ | ホーム | こんな幸せな状況なのに・・・>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
